お知らせ

ボランティア部

 ■令和2年度
 
ボランティア部は現在、街頭募金やごみ拾い、バザー手伝いなどの福祉支援を中心に、部員達が興味関心のあることや、活動をしていく中で感じた楽しさややりがいを元に、活動の幅を広げて
います! 
僕達、私達と一緒に活動してみませんか?
 

ボランティア部活動日誌

ボランティア部活動日誌
2018/08/22

お祭りの手伝いをしました!

| by ボランティア部

あいよる21で行われた、福祉祭の補助をしてきました!
蒸し暑い中ではありましたが函水ボランティア部は、
プールの受付や監視をメインで担当しました。

規模が大きいお祭りだったため、準備と後片付けに一苦労
ですが、来館してくださった皆さまの笑顔が見ることが出来て、
疲れも吹っ飛びました。
大満足の1日となりました!


12:16
2017/11/10

ママは大変!

| by ボランティア部

117日と8日に、釧路市生涯学習センターで行われた北海道高等学校文化連盟第14回全道高等学校ボランティア研究大会に、3年生4名で

参加してきました。大会期間中で興味深かったのは、分科会「妊婦さんのからだと赤ちゃんのお風呂体験」です。この分科会では、赤ちゃんをお風呂に入れる沐浴体験と、妊婦体験ジャケットを着て階段を昇り降りしたりトイレで座ったりしました。妊婦体験ジャケットは12kgもあり、肩や腰が痛くなりました。毎日この重さで、過ごしている妊婦さんはたくましいと感じました。これから妊婦さんには、電車やバスなどで席を譲ったり、荷物を持っていたら声をかけたりと、少しでも負担が減るように行動することが大切だと感じた大会になりました!


12:14
2017/05/21

植樹祭に参加しました!

| by ボランティア部
北斗市のきじひき高原にて行われた、植樹祭に参加してきました。
スコップで土を掘り起こし、丁寧に優しく植えました。
元気に育ちますように!!
12:13