2026年2月の記事一覧
2025年度第3回英語検定二次試験講習会⑥
2/27(金)昼休みと放課後、6回目の英検二次試験講習会が行われました。
今回の練習で、本番のスピーキングの流れに大分慣れが出てきたようで、多少の間違いはありますが、ある程度スラスラと自分の意見を言うことができるようになりました。日々、練習の成果が表れているのを見ながら、高校生の吸収力の高さに驚かされています。
3/1(日)はいよいよ試験本番です。この日は卒業式出席のため学校がありますので、最終リハーサルをしてから会場へ行ってもらおうと思います。よい結果が出ることを願っています。
2025年度第3回英語検定二次試験講習会⑤
2/25(水)放課後、5回目の英検二次対策講習が行われました。
この日で学年末考査は最終日を迎え、いよいよ英検二次試験に向けてスピーキング練習に全力を尽くせるようになりました。この日の練習で、自分なりに答え方のパターンを見つけられたようで、まだ細かな間違いはありますが、自分の考えを自分の言葉で表現できるようになってきました。本番まで残り4日間、休まず練習を続けてほしいと思います。
2025年度第3回英語検定二次試験講習会④
2/24(火)放課後、4回目の二次試験講習会が行われました。
3連休を挟んで久しぶりの面接練習でしたが、徐々に答え方が分かってきているように感じます。まだ3つの絵を使ってストーリーを英語で説明する問題には苦戦していますが、あと1週間の練習でなんとかよい話を作れるよう練習を重ねていってほしいと思います。
2025年度第3回英語検定二次試験講習会③
2/19(木)放課後、3回目の英検二次試験講習会が行われました。
この日は学年末考査初日のため、生徒は4時間で放課となりましたが、二次試験日が3/1(日)と決まっているので、それに合わせて毎日15分程度の練習をしていこうと思います。テスト勉強と同時並行でやるのは大変かもしれませんが、この二次試験対策も一つの定期試験勉強だと思って頑張ってもらいたいと思います。
2025年度第3回英語検定二次試験講習会②
2/18(水)に、2回目の二次試験対策講習会が行われました。
前日に行った講習会で、どのような問題が出題され、どのように答えればいいのかを学びましたので、この日からはとにかく模擬面接の数をこなし、フィードバックを受けて修正していきます。特に2級の3コマ漫画問題は絵からストーリーを作っていくのが難しく、まだ苦戦しているように思われますので、自分が言いやすいパターンを見つけてそれを使えるように練習していってほしいと思います。