2025年3月の記事一覧
なんだか音が・・・①
本日(3/12)の練習での一コマです。
顧問「前回のライブ、何だか君のベース音、ブリブリしてなかった?」
部員「そうなんですよ!原因不明です・・・」
顧問「あッ!ノブが緩んでいるよ」
部員「本当だッ!」
顧問「このタイプのノブはキャビティを開けないないとだね」
(ドライバーでビスを外し、内部を確認)
「やっぱり緩んでるね。」
(ノブのナットを締め直す)
部員「ですねッ!」
顧問「・・・この配線は?・・・外れている・・・のか?」
部員「何ですかね?」
顧問「よしッ!とれたと思われる部分に付け直してみようッ!」
といったやりとりを経て、若干ではあるが音の改善が見られた部員ベース。それでも低音弦のモコモコ感が若干残るため、未だ課題は残ることとなりました。
s
青天の霹靂
まさか本日(3/10)このタイミングで、来月の支部大会用の審査楽曲を変更しようとしている1年生。残された時間はあと数週間。来月の3日にはエントリー締め切りとなるため、そこまでには楽曲を確定させる必要があります。もちろん、弾けることも大前提です。なかなかロックな考えの1年生バンドですが、こういった背水の陣に身を置くことが、実は成長につながるのかもしれません。頑張れ1年生!
s
卒業ライブ「Echoes」
函館市・北斗市の高校に通う高校生が率いる軽音楽バンド、その関係者たちで企画された標記ライブイベントに参加してきました。先頃卒業した3年生への餞を趣旨として行われたため、当日の会場は3年生から、演奏者たちの親族・友人など幅広い客層が集っての盛り上がりとなりました。2年生は場慣れした雰囲気を、1年生は着実に成長しているところを見せてくれて、顧問としても嬉しい限りです。
末筆となりますが、発起人の迫間様をはじめ、PA業務を担っていただいたアンバートーン代表の国分様、会場をお貸しいただいたイベントホールクルラの皆様、誠にありがとうございました。
~演奏曲~
2年生バンド「SEA」
①世界が終わるまでは…/WANDS
②とても素敵な六月でした/Eight feat.初音ミク
③限界突破✕サバイバー/氷川きよし
1年生バンド「PICK UP」
①修羅/DOES
②ソラニン/アジアン・カンフー・ジェネレーション
③小さな恋のうた/MONGOL800
s
なんと本日以降は活動制限
卒業式を終え、96名の卒業生と7名の修了生が、本日(3/1)本校を巣立って行きました。午後からは標記のとおり明日から入試に伴う活動制限となってしまうため、イベントに向けた最終調整が行われました。今回は3曲の演奏となるため、その流れを改めて確認。初めて立つ会場ステージは、いつもと違った音響となるため色々なトラブルを想定して練習です。
s
【行事予定】
【 2月 】
1日 3学年家庭学習(~26日)
ソフトテニス部インドア大会
2日 専攻科入学者選抜
6日 SC来校日
8日 危険物取扱者試験
9日 推薦入学者選抜会場設営
短縮6時間授業
10日 推薦入試面接日(生徒休業日)
12日 短縮6時間授業
13日 専攻科合格発表
午前授業
17日 午前授業
19日 学年末考査①・身だしなみ点検①
20日 学年末考査②・身だしなみ点検②
24日 学年末考査③・身だしなみ点検③
25日 学年末考査④・身だしなみ点検④
27日 卒業・修了証書授与式予行