音楽部(旧称:吹奏楽部)

音楽部(旧称:吹奏楽部)

音楽部(旧称:吹奏楽部)

■ 令和7年度
 令和7年度は、未だ見ぬ新入生を追い求め、3年生5名、2年生4名、1年生0名の合計9名で活動をしています。全道出場を決めた春の高文連軽音楽道南大会、先頃に学校祭の活動発表でのライブを経験。9月中旬の新人大会では惜しくも準優勝でしたが、「できること を できるだけ」のモットーで今年もROCKします。
・高文連 第10回 軽音楽道南支部大会  グランプリ 獲得
・高文連 第10回 全道高等学校軽音楽大会  ベストDr. 獲得
・軽音連 第9回 道南地区軽音楽新人大会  準優勝(優秀賞) 獲得  (10月末現在)
 

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■ 令和6年度
 令和6年度は、新入生4名を迎え、3年生0名、2年生5名、1年生4名の合計9名で活動をしています。春から高文連軽音楽道南大会、先頃に学校祭の活動発表でのライブを経験。9月中旬の新人大会に向けて日々練習中です。今年も「できること を できるだけ」のモットーでROCKしています。
・高文連 第9回 軽音楽道南支部大会  準優勝 獲得
・軽音連 第8回 道南地区軽音楽新人大会  グランプリ 獲得
・軽音連 第8回 全道高等学校軽音楽新人大会  出場    (11月末現在) 
 
■ 令和5年度
 令和5年度は、たくさんの新入生を迎え、3年生1名、2年生0名、1年生7名の合計8名で活動をしています。春の軽音楽道南大会、学校祭の活動発表でのライブを経験。9月の新人大会に向けて日々練習中です.。
例年同様に(顧問・生徒ともに)「できること」を「できるだけ」のモットーで活動中。
・軽音連 第8回 道南地区軽音楽新人大会  審査員特別賞 獲得    (7月末現在)
 
令和4年度
  令和4年度は、新入生を迎えられず、3年生11名、2年生3名、1年生0名の合計14名で活動をしています。 現在まで軽音楽大会(高文連、スニーカーエイジなど)に出場。 昨年同様に「できること」を「できるだけ」のモットーで活動中です。しかしながら今年度は管楽器指導において、外部講師の橋本先生をお招きして指導の幅が広がりました。もちろん弦楽器や打楽器に ついては顧問が何とか指導中。少しずつ裾野を広げて行けたらと思います。 今年度も地区の吹奏楽連盟の他に軽音楽連盟(+高文連)に加盟し、ステージ発表に向けて日々の練習を重ねています。
・軽音連 第7回 道南地区軽音楽新人大会  優秀賞/審査員特別賞  獲得(9月末現在)

令和3年度

   令和3年度は、年度当初に新入部員3名を迎え、3年生0名、2年生11名、1年生4名の合計15名で活動をしています。今年度も新型コロナウィルス感染症の影響を受け、「できること」を「できるだけ」をモットーに活動です。高校で初めて楽器を触る・覚えるという部員がほとんどの中、弦楽器や打楽器を中心に音楽や合奏の楽しさを日々感じています。
 
 今年度は地区の吹奏楽連盟の他に軽音楽連盟(+高文連)に加盟し、ステージ発表に向けて日々の練習を重ねています。 (11月現在)

令和2年度

   令和2年度は新入部員6名を迎え、3年生6名、1年生6名の合計12名にて活動を行っています。今年度は新型コロナウィルス感染症の影響もあり、思うような活動や練習とはならない中ですが、試行錯誤しながら「できること」を「できるだけ」で行っています。昨年度までは上磯高校さんと合同チームを組んでのコンクール出場でしたが、今年度は単独チームにて地域の音楽イベント参加を見据えて活動をする予定です。(4月現在)

■平成31年・令和元年度
  今年度も引き続き北斗市合同チームとして、上磯高校さんと一緒に活動を行って頑張っています。もちろん函水バンドとして様々なイベントにも出演予定です!昨年度の3年生が1名卒業し、現在は新3年生2名、2年生6名の計8名 (4月現在) で活動をしています。新入生の入部を待っています!

平成30年度
  平成30年度も引き続き北斗市合同チームとして、上磯高校さん、大野農業高校さんと一緒に活動を行って頑張っています。新入部員も着々と加入し、今年度は大所帯での活動となりそうです。

平成29年度

  新入部員が入部してくれたおかげで、現在は新三年生3名、新二年生2名、新一年生2名にて現在は活動を行っています。 しかし依然として、部員数が少なく、函水の部員だけで合奏するのは難しい状況です。平成29年度も北斗市合同チームとして、上磯高校さん、大野農業高校さんと一緒に活動を行って頑張っています。(4月現在)

■平成28年度
  今年度の3年生が3名卒業し、現在は2年生2名、1年生1名の計6名で活動をしています。 
現状としては、部員の人数が少なく、函水の部員だけで合奏するのは難しい状況です。そこで大野農業高校さん、上磯高校さん、森高校さんと合同チームで発表会など頑張っています。(4月現在)

音楽部の活動日誌

函水サウンド

令和7年度 道南地区軽音楽関係部活動交流会

 本日(12/6)は市立函館高校を会場に、標記イベントが行われました。今年は保護者の参観もあり、総勢100名近い人数が一堂に会して実施されることとなりました。午前中は各校代表のバンド演奏、午後にはパート別の懇談が行われ、今後の参考にするべく交流が行われました。
 細かな失敗もあったかと思いますが、こういった発表の場だからこそ、忘れがたい経験となり、同じ失敗を繰り返さない糧となります。上手くできた部分は成功体験として自信に繋がり、次へのモチベーションに変わります。自分の演奏を振り返り、今回の交流会を通して成長してもらえると幸いです。
 末筆になりますが、本交流会の実施においてご尽力いただきました、市立函館高校の照井先生をはじめ、PA業務をお手伝いいただいたアンバートーンの國分様、また、生徒・保護者・顧問を含む全ての関係者の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

~演奏曲~
3年生バンド:ドーナツホール/米津 玄師
2年生バンド:STAY AWAY/L'Arc-en-Ciel

そこにシビれる!あこがれるゥ!

 明日はいよいよ交流会です。最後の最後まで調整に追われる2年生。メンバー内に病欠が出たため、3年生がサポートボーカルとして緊急加入(さすが3年生!そこにシビれる!あこがれるゥ!)。仕上がりは順調そうですが、本番はトラブルが起こりがちなものです。音量、機材など確認できることは今のうちにしておきましょう。

再点火したな?

 土曜日の交流会に向けて楽曲練習も残すところあとわずか。現在、尻に火がついたように追い立てられる2年生。久しぶりに引っ張り出してきた楽曲の勘を取り戻すべく練習に励みます。
 過日、新人大会が準優勝で終わり、無念ながらその演奏は選ばれるべきものではありませんでした。目前に獲り逃した全道大会から約2ヶ月。彼らの中に消えていた灯が再び点いたのかもしれません。

...なん...だとッ!? 破損しているゾ!

 本日(12/3)でテストも最終日。勢い勇んで週末の交流会に向けた練習を行う部員たち。そして気合いが入り過ぎて「ピーン」と弦を切る3年生ギタリスト。時暫くして、浮かない顔の2年生。理由を尋ねると・・・

顧問「まさか、弦切った?」
生徒「そんなカワイイもんじゃなくて・・・」
顧問「・・・なん・・・だとッ!?」
生徒「弾いてたらストラップが外れて落ちて・・・」
顧問「インプットジャックとセレクタースイッチのダブル破損(泣)」
生徒「すいませんッ!(泣)」
顧問「やれやれだぜ・・・」

 過去にも同様のことがありましたが、まさか今回はセレクタースイッチ(レバー部折れ)も同時に破損するとは驚きです。ライブ当日でなくて本当に良かったと気持ちを切り替える一同でした。一生懸命練習した中でのトラブルと割り切り練習再開です。

こんな時どんな顔したら良いか分からないの

 来週末の交流会を前にフルメンバーでの合奏。今まで雰囲気で合わせていたところ、正規のテンポ(♩=252)をメトロノームで鳴らしながら演奏。思っていた以上に速く、今までがぬるま湯のテンポ(たぶん♩=240位)だったことに気づき一同愕然。

「ごめんなさい、こんな時どんな顔したら良いか分からないの・・・」

 それでも回数を重ねると速さにも慣れて演奏することができました。週明け考査の対策もテンポアップしていきましょう。しかしながら、(二日前に)張り替えた1弦をすぐに切ってしまうのは、「笑えばいいと思うよ」とはなりませんので、テンポダウンしてもらいたいところです。

おれ(わたし)は...反省すると上手いぜ

 本日(11/27)は、昨日確認された演奏の問題点を中心に合奏を行いました。縦のラインを合わせることが課題となっていましたが、キッチリ合わせることが必須な部分もあれば、意図的にリズムを後ろに引っ張るように弾く部分も入れるなど、単調にならない工夫を凝らします。けれどもやはり、縦ラインの合わせは最も重要です。

瞬間、心、重ねて

 ここのところ各種方面(学科の大会・兼部先の大会など)と忙しかったベーシスト。個人、パートの練習を経て、ようやく弦楽器隊も勢揃い。やはり人数が揃うとサウンドにも厚みが出ます。反面、縦ラインを合わせないとチグハグな演奏になるため、拍頭を意識して演奏することが次回の課題です。互いの音を聞き合い、自分のリズムを全体のリズムに重ねることが大切です。

新しく覚えられる物事は

 連休も明け、いよいよ考査1週間前となり部活動も制限付きでの活動となりました。ギターパートの細かい部分をアレンジしつつ、ボーカルを入れて練習に励みます。イントロで1つ、サビで1つといった具合にアレンジを重ねていきます。

「★1、すぐペンを持て(フレーズをメモ)」
「★2、新しく覚えられるアレンジは3つまで(1日に多くはNG)」
「★3、スイッチを倒せ、セレクターはフロント側に」

 演ってみて気になった部分については、個人練習で改善を図り次の合奏に備えます。

ぼくのパートは...ぼくのパートはギター1です

 来月頭の交流会に向けて練習する3年生。今回のギターもパート分けして臨みます。昨日に引き続き本日(11/19)はそのすり合わせ作業。「こっちがギター1」「そっちがギター2」、「この部分からギター1にチェンジ」といった感じに分担を進めます。
 個人練習を経ての合奏となりますが、確認不足があると自分がどのフレーズを弾けば良いのか、最悪同じフレーズを練習してしまっていた等の事態に陥ります。都度確認しながら練習を進めたいところですが、時同じくして中間考査が始まりますので、計画的に練習をする必要があります。

カウントを数えて落ち着くんだ

 過日の反省を活かし、音色に注意を払いつつ練習です。このところはドラムに合わせて練習していましたが、本日は歌とバッキングギター(コードストローク)に合わせて合奏。歌メロがキッカケをくれるので合わせやすくなりますが、歌に釣られてタイミングが走ることもあるため、しっかりとカウントをとり焦らずゆっくりと練習することが大事になります。

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