2026年6月の記事一覧
芸術は模倣から始まる
本日から前期中間考査1週間前。部活動も時間制限付きでの(任意)実施となります。
最近はベース・キーボード・ドラム(またはギター)で合奏に励む1年生ベーシスト。1曲弾けるようにはなりましたが、細かなニュアンスはまだまだ荒削りなところが多いため、1音1音をしっかりと確認しながら練習を行うことが重要です。まずは原曲を真似ること。細部にまでこだわる模倣から始まり、いずれは独自の表現に発展させていきましょう。
s
チャイム直前まで問題を解いている受験生のような…
ベースの1年生2名が合奏に精を出す傍ら、ギターも負けじと個人練習に励んでいます。顧問からの『合奏するよ』の一言にビクつきながらも、チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死な気分で、ギリギリまで楽譜にかじりついています。弾けない部分も未だあるでしょうが、まずは合わせることが第一。そしてその中で、自分の到達度を測ること、知ることが重要です。
s
「演りたい」で十分、「楽しそう」が入り口
パートによっては既に1曲弾けるようになり、顧問をサポートに合奏練習に移行しています。4月当初の初期衝動に突き動かされ、ベースを手に練習を始めた1年生。音楽を始める理由は単純に「演りたい」で十分なのかもしれません。そしてその入り口は、現3年生が対面式で見せてくれた「楽しそう」が出発点だと思います。
s
【行事予定】
【 9月 】
6日 北鳳丸(S1)乗船
第2回北海道豊かな海づくり大会
7日 F3出前授業
ローイング部国スポ(青森~13日)
9日 前期期末考査(~11日)
北鳳丸(S1)出港
13日 ニセコ号列車販売(M科)
17日 生徒会役員選挙告示
七重浜クリーンボランティア
18日 生徒会役員選挙立候補開始
19日 バレーボール選手権大会(~20日)
23日 ローイング部新人大会(~27日)
25日 C科体験乗船
26日 PTA体験乗船
30日 体育大会