函水クラブ日誌
R8ひまわりプロジェクト(ながまれ海峡号①)
今年度1回目になります。いさりび鉄道様の観光列車「ながまれ海峡号」にてひまわりの種の配布を行いました。
函館水産高校の紹介やひまわりプロジェクトの経緯・意義についてお話しさせていただくとともに、昨年度咲いたひまわりより取った種をお配りしました。
8月頃に見ごろを迎えたひまわりを車窓から見られるのが楽しみですね。
ぜひとも、ひまわりプロジェクトの活動意義を理解し、ひまわりを実際に育てたり、想いを広げていただければと思います。
顧問より。
T
R8 ひまわりプロジェクト(沿線植栽)
今年度も沿線沿いにひまわりの植栽を実施しました。
全校生徒へ周知を行い、約70名の有志生徒が集まってくれました。
ひまわりは8月頃に見ごろを迎える予定です。お楽しみにお待ちください。また、ひまわりを通してこのプロジェクトの想いを知っていただければ幸いです。
なお、ひまわりの植えてある場所は本校敷地内となっておりますのでご留意ください。
顧問より。
T
R8年度 函水クラブ活動記録⑩
今日は、入部希望の見学者を連れてひまわりの穴ほりをしました。今回は数が多く時間がかかりましたがしっかり最後までやることができました。
局員 S.S
さて、明日はいよいよひまわりの植栽です。
今年は200本の苗が用意できたので、多くの生徒の手を借りて植え替えることができればと思っています。
今年もいさりび鉄道沿線にきれいなひまわりを咲かせられるよう頑張っていきたいと思います。
顧問より。
T
R8 ひまわり植栽の案内
先日より、育苗を行っているひまわりの線路脇への植え付けを上記の通り行います。
200株ほど植え付けの予定です。全校生徒の皆さんの手をお借りして、植え付けを行いたいと思います。
(※天候が悪かった場合は予備日に実施します)
地域や街の活性化に興味のある生徒の皆さんの参加をお待ちしています。
道具の準備の関係上、事前調査を行っていますので、各HR教室の事前調査票に記名の上、当日現地に集合してください。
顧問より。
T
R8年度 函水クラブ活動記録⑨
今日はひまわり苗の選抜と植栽の流れの確認などをしました。植栽の流れや仕事を話し合ったり、皆と協力し合い、ひまわり苗の選抜を楽しくできました。
局員 K.D
5月7日に種まきをしてからはや3週間が経ちましたが、ひまわりは順調にすくすくと育っています。
今年は発芽率も成長もよく、200苗を植栽できる予定です。
本日(5/28)はポットに複数生えている苗の選抜を行いました。
元気な1本を残して、他の1~2本は残念ですが間引きです。
来週6/3(水)には、全校生徒協力の下、沿線沿いに苗の植栽を行います。ずらっと咲くひまわりが今から楽しみです。
顧問より。
T