日誌

函水クラブ日誌

R7ひまわりプロジェクト(ながまれ海峡号⑦)

今年度7回目になります。いさりび鉄道様の観光列車「ながまれ海峡号」にてひまわりの種の配布を行いました。

函館水産高校の紹介やひまわりプロジェクトの経緯・意義についてお話しさせていただくとともに、昨年度咲いたひまわりより取った種をお配りしました。

今回ははじめての「おでん列車」への添乗でした。列車内の装いもかわり、違った雰囲気で取り組むことができました。

ぜひとも、ひまわりプロジェクトの活動意義を理解し、ひまわりを実際に育てたり、想いを広げていただければと思います。

顧問より。

R7 活動記録⑯

本日は、毎月一回恒例の七重浜駅水槽の掃除です。

気温とともに水温も急な冷え込みとなり、水槽の金魚たちも少し活動が鈍くなってきました。

状態により、バックヤード(学校の水槽)に戻っている子もいますが、元気になればまた駅の水槽に戻ります。また、水温が下がり金魚の活性が落ちることで一時的に水槽の底などでじっと動かないこともありますが、体調に変化はありませんのでご安心ください。

引き続き、七重浜駅にお越しの際にはぜひ水槽の魚たちをお楽しみください。

顧問より。

活動記録⑮

今回の活動ではひまわりプロジェクトに向けて種取りを行いました。次の世代へとつないでいけるように黒色の種と白黒の種に分け、ごみや虫を取りきれいに分けることができました。

局員 H.K

 

 

ひまわりプロジェクトは過去の先輩生徒が譲り受けた種から始まり、10年以上も代々受け継がれています。

その意思を引き継ぎ、次の世代へ受け渡すとともに、多くの人へ広めることがこのプロジェクトの使命です。

一つ一つ丁寧な作業で取り組もう。

 顧問より。

R7 活動記録⑭

今日は、七重浜駅の水槽管理でみんなで水槽掃除をやりました。他にも何か違う魚を入れられるようになればいいと思いますが、まだ先になりそうです。

局員 S.S

 

本日は、毎月一回恒例の七重浜駅水槽の掃除です。

気温も落ち着き、日照時間も少なくなってきたことから、水槽壁面へのコケの繁殖は抑えられ、夏場に比べれば幾分作業は楽になりました。

それでも、みなさまに楽しんで見てもらえるよう、掃除などの管理はしっかりとやっていきたいと思います。

引き続き、七重浜駅にお越しの際にはぜひ水槽の魚たちをお楽しみください。

顧問より。

第18回北斗市市民植樹祭参加

本日は、きじひき高原キャンプ場隣接地で行われた、第18回北斗市市民植樹祭に参加しました。

小雨の降る中の作業ではありましたが、他の一般市民の方々と一緒にブナとミズナラ合わせて900本の植樹を行いました。

「森は海の恋人」なんて言葉もありますが、良い森がなければ良い海は育まれません。水産高校生として植樹から海の環境を考える良い機会となりました。

顧問より。