日誌

函水クラブ日誌

R7 活動記録⑫

今回はひまわりの首刈りと水槽掃除の2グループに分けて作業を行いました。1人休みの中、仲良くできてうれしいです。

局員 Y.H

 

先週、やり残したひまわりの刈り取りと七重浜駅に設置している水槽の掃除を行いました。

水槽は設置から半年以上が経ち、駅舎になじんできたようにも思えます。そろそろ飼育魚種やレイアウトの変更などにも取り組んでみたいです。

引き続き、七重浜駅にお越しの際にはぜひ水槽の魚たちをお楽しみください。

顧問より。

R7七重浜クリーンボランティア開催

函館水産高校生を対象に函水クラブが主催し、毎年実施している「七重浜クリーンボランティア」を今年も実施しました。

日頃の実習や部活動等でお世話になっている七重浜海浜公園への感謝の意を込めて、ゴミ拾いを行いました。

総勢約60名の有志生徒が集まり、約40分間の実施でごみ袋50袋以上の漂着ごみを回収することができました。

なかには、外国語のラベルがついた飲料ボトルなどの漂着ごみも含まれ、海洋環境について知る良い機会になったと思います。

顧問より。

R7 活動記録⑪

今日の活動としては、枯れたヒマワリの首を切るというのをしました。まだ外は暑く熱中症に気をつけて今後も活動していきたいと思います。

局員 N.S

 

 

今年のひまわりは見頃を過ぎ、種の採取に移る季節となりました。

花が咲いた後もそのまま立ち枯れさせ、ある程度乾燥させてありました。

ひまわりの首元から刈り取り、風通しの良いところで陰干しします。

今年は雨量が少なく生育が心配されましたが、種自体は粒の大きいものが取れそうで安心しました。

顧問より。

 T

R7七重浜クリーンボランティア参加者募集

今年度も七重浜海浜公園の清掃を実施します!

函館水産高校の在校生が対象です。

普段、授業や実習でお世話になっている七重浜をきれいにして恩返ししませんか?

飛び込み参加も歓迎ですが、道具等の準備の都合上、各HR教室の事前調査用紙に氏名の記入をお願いします。

是非ともたくさんの函水生の参加をお待ちしています!

顧問より。

R7 活動記録⑩

今回は七重浜駅の水槽管理をしましたが、何回もやっていて、友達と一緒に楽しんだりしてやっていたので結構楽しいです。

局員 K.D

 

夏休み明け1発目の活動は月に一度の水槽掃除、水替えを行いました。

設置の場所柄電灯の点灯時間が長いうえ、夏場は日光が入ってくるため、水槽壁面にはすぐに苔が生えてしまします。

多くの方に楽しんでもらうためには水槽の掃除は怠れません。

本日は1.5時間程度かけて掃除と、水替えなどを実施しました。

水槽をとおして癒やしと地域の活気を生み出せるように引き続き頑張って運営していきます。

何かお気づきの点などありましたらお気軽にご連絡ください。

顧問より。