日誌
2026年4月の記事一覧
R8 課題研究(2班)七重浜宝探し
海洋技術科3年生の「課題研究」では班ごとに分かれて、それぞれのテーマで実習・研究に取り組みます。
今年度の2班は「標本とかアップサイクルとか教育活動とか」と題し、活動しています。
本日(4/24)は、アップサイクル製品の原料とする海ゴミを収集しました。
要は海浜清掃ですが、製品の原料となるので「宝探し」です。
様々なゴミを収集し、洗浄、乾燥させて保管しておきます。
さてさて、どんなモノに加工できるだろうか?
T
0
R8 総合実習(F3S)①艇庫・漁艇の使用準備
本日(4/14)は艇庫・漁艇の使用準備を行いました。
3年生では漁業(獲る漁業)を中心とし、様々な漁法による漁ろう活動を通して、魚類生態や函館湾の生物相を探ります。
そのため、海上での実習が主となる3年生が、1年間お世話になる漁艇の下架準備や艇庫の片づけ、掃除を行いました。
冬季間中、漁艇「ほくほう」は上架され、オーニングをかけて保管していました。そのオーニング外しや浮桟橋のフェンダーの取り付けでは、今まで培ったロープワークが生かされました。
今年も安全第一で、楽しみつつがんばりましょう。
T
0
R8 総合実習(F3S)⓪オリエンテーション
本日(4/13)は実習オリエンテーションを行いました。
実習の記録等に使用する「実習ノート」の製作や年間スケジュールや実習ルールの確認などを行いました。
2年生では栽培漁業(育てる漁業)を中心とした実習のため、種苗生産(人工ふ化や稚魚育成)や解剖・スケッチなどを実施しました。
3年生では漁業(獲る漁業)を中心とし、様々な漁法による漁ろう活動を通して、魚類生態や函館湾の生物相を探ります。
今年も一年頑張ろう!
T
0