2026年6月の記事一覧
R8 総合実習(F3S)⑩水産物の処理・加工実習
本日(6/30)は水産物の処理・加工実習を行いました。
先週の実習での刺し網にてヒラメが大量に獲れましたので、今週は魚類の加工を行いました。
1人1匹のヒラメをマキリで5枚おろしに捌きます。初めて魚を捌く人も多い中、骨の位置などを確認し苦戦しながらも捌くことができました。
捌いた切り身は食べやすい大きさにカットし、「ムニエル」と「フリッター」に調理。
生徒達は自ら、丸の魚を捌いて加工・調理した料理に舌つづみをうっていました。
T
R8 課題研究(2班)函館マリンフェスティバルに向けて
海洋技術科3年生の「課題研究」では班ごとに分かれて、それぞれのテーマで実習・研究に取り組みます。
今年度の2班は「標本とかアップサイクルとか教育活動とか」と題し、活動しています。
本日(6/26)は、来る7/18~19に開催される「函館マリンフェスティバル2026」出展に向けた準備です。
当日使用するポスターやアンケートの原案作成のほか、チャームの素材となるペットボトルキャップのチップ化を行いました。
当日、多くの方に楽しんでいただけるように準備がんばります!
「函館マリンフェスティバル2026」についてはこちら ↓ から
≪6月11日更新≫函館マリンフェスティバル2026リーフレット
T
函館マリンフェスティバル2026 に出展します!
一般財団法人函館国際水産・海洋都市推進機構と、函館市の主催による「函館マリンフェスティバル2026」に出展が決まりました。
当日は、「海洋ゴミのアップサイクル体験」をテーマに「海の生き物チャームづくり」を行います。
本校の出展の他にも、「海」をテーマにした、多彩なプログラムが盛りだくさんのイベントです。
ご家族でぜひお越しください!
【日時】
7月18日(土)10時00分~16時00分
7月19日(日)10時00分~15時00分
【場所】
函館市国際水産・海洋総合研究センター
(函館市弁天町20番5号 ℡0138-21-4600)
詳しくは ↓ から
R8 総合実習(F3S)⑨漁ろう実習③(刺し網)
本日(6/23)は漁ろう実習③(刺し網)を行いました。
先週の実習では、雑カゴを用いた漁ろうにトライしましたが今回は漁法を変えて、「刺し網」にトライです。
刺し網は、帯状のテグス網を海中に設置し、網に当たった魚を絡めて漁獲する漁法です。
課題研究3班の「漁ろう班」が仕立てた刺し網をお借りして取り組みました。
人力で網を船上に引っ張り上げ、かかった魚を外します。
網に複雑に絡んだ魚を揺れる船上で外すことに初めのうちは苦労しているようでしたが、次第にコツをつかんで外せるようになってきました。
今回はヒラメが33枚と大漁のうえ、マコガレイやババガレイ、ホシザメなどが漁獲されました。
さてさて、次はどんな漁法にチャレンジしてみましょうか?
T
R8 課題研究(2・3班) 京都府立海洋高校との交流
本日(6/10)は他水産高校との生徒交流を実施しました。
京都府立海洋高校 航海船舶コースの3年生が乗船実習の途中に函館に帰港するとのことで、本校に来校され、施設見学と生徒交流を行いました。
京都を出発し、韓国へ寄港のあと、函館に寄っていただいたようです。
本校生徒もハワイへの外地寄港を含む長期乗船を実施しており、お互い3年生ということもあって、普段の実習や研究活動、進路活動などはもちろん、京都と函館の地域性などの話に花が咲いているようでした。
なかなか普段交流できない距離の学校生徒との交流は、互いに良い刺激を受けることができたと思います。
今回の経験を今後の学校生活や進路活動に生かしていければと思います。
T