日誌

2024年9月の記事一覧

前期終業式が行われました。

9/28(土)に終業式が行われました。

 

今年度から函館水産高校でも二学期制が導入され、9月まで前期、10月から後期となりました。これまで三学期制で学校生活を送っていた3年生にとって、この時期での終業式は不思議な感じがしましたが、学期の締めくくりを素晴らしい秋晴れの日に迎えることができてよい気分でした。

月曜日の学期間休業を挟み、10/1(火)からは後期として新しいスタートを切ります。3年生にとってはこれが高校生活最後の学期となりますので、高校生活に悔いを残さぬよう、精一杯函水ライフを過ごしてほしいと思います。

願書作成頑張っています。

9/20(金)に前期期末考査が終わり、進学希望者の願書記入時期がやってまいりました。

 

 

大学や専門学校の推薦入試を受験予定の生徒は10月から11月に願書受付期間となるところが多いので、9月中に志望理由書や活動報告書を仕上げて清書するなど、願書提出に向けた準備が行われます。受験予定の生徒は放課後残って志望動機をまとめたり、清書したりする作業に取り組んでいました。10月まで残りわずかです。万全な状態で入試を迎えられるようにしましょう。

テスト返却が行われています。

9/24(火)から、前期期末考査のテスト返却が行われています。

 

生徒達はテストの結果に一喜一憂し、得点の確認をしたり、他教科との合計を計算したりしていました。今回の考査は就職試験期間が近かったということもあり、あまり試験勉強に集中できなかった生徒もいたようです。今回の結果を踏まえ、11月に実施される後期中間考査を見据えて計画的に勉強していってもらいたいです。

前期期末追考査2日目

9/25(水)に前期期末考査が行われました。

2日目の追考査となったこの日は、1日目と比べて受験する生徒がかなり少なくなりました。1日目と同様、自分たちの努力した成果を十分に発揮してもらいたいと思います。

前期期末追考査1日目

9/24-9/25は前期期末追考査が実施されます。

 

先週の考査では多くの3年生が就職試験のため不在だったこともあり、通常に比べて多くの生徒が今回の追考査を受験しています。短い日程で多くの科目を受験するのは大変だと思いますが、就職活動同様にしっかりと対策し、よい結果を残せるよう努めてほしいと思います。

前期期末考査4日目

9/20(金)は前期期末考査の最終日でした。長かったテスト週間も終わり、この3連休遊ぼうと考えている生徒もいると思いますが、3年生には翌週に就職面接や願書提出を控えている生徒もおり、テスト最終日放課後から早速残って進路活動する生徒が大勢いました。

 

 

9月も下旬を迎え、就職面接も佳境に入ってきます。同時に進学推薦願書提出が10月上旬に締め切りとなる学校もあるので、進学希望者もいよいよ進路活動が本格化してきます。

これからまた慌ただしい日が続きますが、10月に入ると寒さが本格化し、体調を崩す人が多くなります。就職希望者も進学希望者もまずは健康を第一にし、万全な状態で試験本番を迎えられるようにしてもらいたいと思います。

前期期末考査3日目

9/19(木)は前期期末考査3日目です。

 

この日は全学科専門科目の考査が行われ、それぞれの学科の専門性が求められます。各教室では生徒達が試験に向けて最後の復習をする姿が見られました。考査は翌日で最終日を迎えます。最後まで気を抜くことなく試験に取り組んでください。

前期期末考査2日目

9/18(水)は前期期末考査2日目でした。また、前日に引き続き、就職試験で数名の生徒が欠席しています。

 

 

この日は全クラステストが3時間あり、前日よりハードなスケジュールでした。就職試験や入学書類の作成で忙しいとは思いますが、どちらも進路に関わる大切なものですので、勉強と進路活動を同時に進めてもらいたいと思います。

前期期末考査1日目

9/17(火)より前期期末考査が始まりました。

 

 

今回の考査期間は就職希望者の数名が面接試験と重なってしまっているため、若干受験人数の少ない考査となりました。この日の科目は全学科共通科目で、文学国語と歴史を受験します。受験者全員が納得のいく成績を収められることを期待しています。

いじめアンケートが配布されました。

9/12(木)1時間目のLHRにて、いじめアンケートが配布されました。

3年生全員が過ごしやすい環境になるよう、気になることがあればアンケート用紙に記入し、提出してほしいと思います。お互いが尊重し合い、いじめや嫌がらせのない学年にしましょう。