2025年1月の記事一覧
卒業考査4日目
1/31(金)、高校生活最後の考査です。
生徒達は最後まであきらめずに勉強をし、考査にのぞみました。生徒によってはこれが人生で最後のテストになる人もいるかもしれませんが、何か目標に向かって計画的に努力するという経験は、これからの人生に多いに役立つと思います。高校を卒業した後も、何か目標を見つけ、それに向けて頑張ることができる大人になってください。
卒業考査3日目
1/30(木)に卒業考査3日目を迎えました。
この日より、コースや選択科目によって学科内でも受ける科目が変わります。考査が始まる前には座席移動や教室移動がありますので、考査の時間割を良く見て、早めに移動するようにしてください。1/31(金)はいよいよ高校生活最後の考査日となります。放課後は寄り道せず帰宅し、最終日のテスト勉強を徹底してください。
卒業考査2日目
1/29(水)、3年生卒業考査2日目です。
この日も朝や休み時間を使って粘り強く勉強する生徒が多く、高校3年生としての自覚を感じました。高校生活での考査はあと2日です。頑張って良い成績を残してください。
卒業考査1日目
1/28(火)、いよいよ3年生卒業考査のスタートです。
3年間学んできたことを十分に発揮し、最後まで良い点数を目指して頑張っていただきたいと思います。
卒業式退場曲が決定しました。
1/16(木)昼休みにクラス委員長が集まり、卒業式退場曲の候補をクラスで考えてもらうこととなりましたが、1/21(火)昼休みに各クラスの候補曲から卒業式の退場曲を決めました。
今年の3年生の卒業式退場曲は、GLAYの『However』となりました。GLAYが函館市出身ということもあり、非常に郷土愛に満ちた選曲だと思います。3年生の力で素晴らしい卒業式にしましょう。
英語プレゼンテーションが行われました②
1/23(木)、海洋技術科3年生論理・表現Ⅰの授業にて、高校生最後の英語プレゼンテーションが行われました。
最後の発表テーマは「高校3年間の思い出」ということで、生徒自身が3年間で印象に残っていることを2つ挙げ、それについて英語で発表するというものです。海洋技術科3年生は入学当初から元気が良く、発表に積極的に取り組んでくれていましたが、3年間で声の出し方やアイコンタクトの取り方、そして見やすいスライドの作り方など、プレゼンテーションスキルにさらに磨きがかかっていきました。今後仕事で発表する機会があった際は、学生時代に培ったプレゼンテーション能力を生かして、相手に自分の思いを大いに伝えられるようになってほしいと思います。
英語プレゼンテーションが行われました①
1/20(月)、品質管理流通科3年生論理・表現Ⅰの授業にて、高校生最後の英語プレゼンテーションが行われました。
最後の発表テーマは「高校3年間の思い出」ということで、生徒自身が3年間で印象に残っていることを2つ挙げ、それについて英語で発表するというものです。この3年間、英語の授業ではテーマに沿ってたくさんの発表をしてきましたが、今回の発表はその集大成と言えるべきすばらしいものとなりました。卒業後、なかなか英語に触れる機会のない生徒もいるかもしれませんが、発表する力というのは今後の人生において必ず必要になってくるはずです。その際、学生時代に得た発表経験を役立ててほしいと思います。
卒業考査1週間前となりました。
1/21(火)より卒業考査①週間前となり、職員室入室禁止、アルバイト・自動車学校通学禁止となりました。
今回の考査は高校最後の考査となります。また、生徒によっては人生最後の考査となるかもしれません。その記念すべき考査をよい結果で終われるよう、この1週間は考査に向けて集中して勉強に取り組んでもらいたいと思います。立つ鳥跡を濁さす。3年生の皆さんが有終の美を飾ってくれることを願っています。
専攻科入試対策講習会が行われています。
2/3(月)の専攻科入試に向け、受験生たちが放課後講習を受けています。
海洋技術科3年生の受験予定者は小樽水産高等学校専攻科漁業科の入試、機関工学科3年生の受験予定者は函館水産高等学校専攻科機関科の入試に向けて、それぞれ面接練習や作文練習に励んでいます。入試まで残り2週間です。最後まで粘り強く学習を重ね、全員が合格できるようにしましょう。
生徒達で卒業式の退場曲を決めます。
1/16(木)昼休み、3学年の委員長が集まり、卒業式についての打ち合わせを行いました。
卒業式の退場時に使用されるBGMを生徒が選ぶこととなり、各学科で2曲ずつ選んだ計8曲から、委員長が使用曲を決定するという流れです。まずクラスに話を持ち帰って候補曲を選んでもらいます。曲の最終決定は1/22(火)を予定しています。3年生の卒業式で皆さんにとって素晴らしい曲が使われるといいですね。