日誌

活動日誌

大会の反省と今後に向けて

 次回の大会まで時間があるのでバックの打ち方について見直すことにしました。基礎基本に立ち返って1つずつ改善できるところは改善したいと思っています。3年生が引退し、1年生が1名ということで一気に寂しくなりました。

大会結果報告(国体予選)

 6月29日(土)に国体予選が千代台テニスコートで行われました。結果ですが、男子ダブルスの長谷川・川口組が1回戦突破したものの2回戦敗退。女子ダブルス下澤・吉田(函館中部)組は5位に入賞しました。これにより、8月9日から旭川市で行われます全道大会に出場することになりました。

 

国体予選に向けて

 今日(6/22)は、朝から基礎打ちの特訓でした。それぞれ苦手な項目をメニューに取り入れ、練習しました。気温がだいぶ高くなってきましたので水分補給をこまめに取りながら練習しました。ありがたいことにOBや3年生がお手伝いにきてくれました。

 

 

高体連の結果報告

 5月17日から千代台テニスコートにて高体連が行われました。初日はあいにくの天候でなかなか雨がやまず、コートコンディションも回復しなかったため、日程が大きく変更されました。男子ダブルスでは小松・谷内組が初戦敗退、佐藤・田口組と川口・長谷川組が2回戦敗退しました。翌日の団体戦も4戦全敗となりました。ただ、団体戦では春季大会に引き続き、大逆転の勝利もありました。最後まで絶対にあきらめないという粘り強いテニスをしてくれたと思います。これで3年生の多くが引退となります。3年間よく頑張ったと思います。この経験を今後にも生かして欲しいと思います。