活動日誌
3連休は部活ざんまい
9月13日(土)から15日(月)は連日、練習を行いました。最終日は校内ランキング戦を行いました。試合前に早く来て練習している生徒もいました。試合ではラリーが続いたり、接戦が増え、全体的に上手になったなと感じる試合が目立ちました。そして、初めて1年生が2年生に勝つことができました。またもやこんがりと日焼けした3日間でした。
秋季大会がありました
8月20日(水)~22日(金)の3日間、千代台テニスコートで行われた秋の新人戦に参加してきました。初日は時折、強い雨も続き、雨による中断が何回か繰り替えさせれるような状況でした。その中でシングルス、ダブルス、団体戦と戦ってきました。結果は奮いませんでしたが、それぞれが現時点で持てる力は発揮できたと思います。そして、今回は事務局を担当し、大会運営を支えました。途中、函館有斗高校の先生のご厚意で審判講習会を開いて頂きました。ありがとうございました。自分の試合が終わっても上手な人たちの試合を見学している姿が印象的でした。
最後に突然の大雨が・・・
8月17日(日)、今日はとても風が強くてボールをコントロールすることがとても難しかったです。練習を終わる頃に突然雨が強く降り出しました。
校内戦を行いました!
8月9日(土)、今日は天候にも恵まれ絶好のテニス日和でした。昨日と今日は校内総あたり戦を行いました。2年生は強かったです。この結果をもとに秋の新人戦大会への申込みを行います。ふと空を見上げると、イルカのような形をした白い雲が青空を楽しそうに泳いでいるように見えました。
交流大会がありました
8月5日(火)、千代台テニスコートで交流大会が行われました。心配されていた天候も試合時刻には回復し、蒸し暑い1日になりました。午前・午後にそれぞれグループごとに分かれて全員が6試合を戦いました。ファイナルゲームまで善戦した試合もありました。今回が大会初出場の選手もいましたが、現時点での自分自身の力を発揮できたと思います。秋の新人戦が2週間後にあります。それに向けて反省点を考え、次回にいかしていきたいと思います。それにしても暑かったです。
【行事予定】
【 2月 】
9日 推薦入学者選抜会場設営
短縮6時間授業
10日 推薦入試面接日(生徒休業日)
12日 短縮6時間授業
13日 専攻科合格発表
午前授業
17日 午前授業
19日 学年末考査①・身だしなみ点検①
20日 学年末考査②・身だしなみ点検②
24日 学年末考査③・身だしなみ点検③
25日 学年末考査④・身だしなみ点検④
27日 卒業・修了証書授与式予行