日誌

2024年11月の記事一覧

「アセス」が実施されました。

11/6(水)、タブレット端末を用いて「アセス」が実施されました。

 

 

「アセス」とは子ども達の学校適応感を測定するために開発された尺度で,多様な背景を持つ生徒達の見立てを見つけることができます。34項目のアンケートに答えてもらい、その生徒の感じ方を約2万人の児童生徒の事前調査を基にして客観的に検証することができます。生徒達にとって様々な質問に答える中で、自分の学校における考え方を再認識し、今後学校生活をどう過ごすかを考える良いきっかけとなったと思います。

生徒会役員認証式が行われました。

11/6(水)1時間目、体育館にて生徒会役員認証式が行われました。

 

 

3年生としては後輩に学校行事の運営を任せるということで、少し寂しい思いはあると思いますが、これからは1,2年生が中心となり、学校をより盛り上げてくれることを信じて、皆さんは残り少ない学校生活に悔いを残さぬよう、全力で取り組んでもらいたいと思います。

評議会が開かれました。

11/5(火)昼休みに、各クラス学級委員長が集まり評議会が開かれました。

今回の議題は後日行われる生徒会役員認証式で承認される新生徒会役員における推挙メンバーの承認でした。書記と会計をそれぞれ推挙という形で生徒会執行部に加入させることの是非について提案したところ、全会一致で承認されました。推挙された生徒は今後の新生徒会執行部の活動において、生徒会役員の名に恥じぬ活躍をしてほしいと思います。

生徒会役員選挙の開票作業が行われました。

10/31(木)の放課後、選挙管理委員による生徒会役員選挙の開票作業が行われました。

 

 

生徒会役員選挙で投票された票の数を数え、各候補者の獲得票数、もしくは信任票数を数え、当選か落選かを判断します。選挙管理委員の生徒達は票数に誤りがないようにするために、何度も選挙用紙を確認していました。

当選した候補者は生徒会役員認証式にて正式に執行部員として承認されます。今後の函館水産高校のさらなる発展のために、生徒会執行部が中心となって学校行事を盛り上げ、新たな風習を作っていってください。

生徒会役員選挙が行われました。

10/31(木)2時間目に生徒会役員選挙が行われました。

 

 

3年生となり、これからの学校を後輩達に託す大切な選挙ですが、先輩としてしっかりとした態度で投票していました。10/27(日)に衆議院議員選挙が行われ、3年生のうち18歳になっていた生徒は投票に行っていると思いますが、毎年、生徒会役員選挙を行ってきた経験が役立ったのではないかと思います。今後も学校で行った選挙の経験を生かし、国民の権利としてしっかりと投票所に向かう大人になってほしいと思います。