3学年通信
遙かなる旅路~さらば3学年団!~
2025年3月1日(土)、函館水産高等学校にて第77回卒業証書授与式が挙行されました。
これで2022年4月に結成された本学年の生徒は函館水産高校を旅立つことになります。この3年間、学年でクラスで、友達で様々なトラブルがありました。しかし、そのような試練をへて自分を見つめ直し、また新しい自分を作ってきたのがこの学年の生徒達だったと思います。別れは寂しいですが、今日の別れは明日の出会いの第一歩です。これまで函館水産高校で培ってきたたくさんの経験を次のステージで生かしていってもらいたいと思います。
令和6年度卒業生の
さらなる活躍を願っています。
卒業式予行・各種表彰・同窓会入会式が行われました。
2/28(金)に卒業式予行・各種表彰・同窓会入会式が行われました。
久しぶりの登校で、生徒同士近況報告などを行ったり、卒業アルバムにコメントを書き合ったりした後、体育館にてたくさんの3年生が皆勤賞や生徒会賞などの表彰を受けました。この3年間、様々な分野で活躍した3年生が表彰されるのを見て、彼らのたゆまぬ努力に感銘を受けました。卒業式予行では、賞状の受け取り方や起立のタイミングなど、いくつか戸惑う場面が見受けられましたので、3/1(土)の卒業式では今回の反省を生かして、素晴らしい姿を保護者や来賓の方々、そして在校生達に見せてもらいたいと思います。
家庭学習期間前学年集会が実施されました。
1/31(金)学年末考査終了後、体育館にて家庭学習期間前学年集会が実施されました。
この日で高校3年間の全考査が終了し、2月から家庭学習期間に入ります。必然的に学校が生徒達を見る機会が少なくなりますので、学年主任を中心に、3学年団から家庭学習期間の過ごし方について話がありました。約1ヶ月の連休ということもあり、羽目を外したくなる気持ちも分かりますが、3年生の皆さんの立場はまだ「函館水産高等学校生徒」です。当然学生として相応しくない言動があれば学校の指導の対象となりますし、場合によっては折角手にした就職先や進学先がなくなる可能性もあります。自分の立場をよくわきまえて、3年生全員が2/28(金)の卒業式予行、そして3/1(土)の卒業式に笑顔で参加できるようにしましょう。
卒業追考査が行われました。
2/3(月)、1-3時間目に卒業追考査が行われました。
ほとんどの3年生は1/31(金)の卒業考査最終日を経て、家庭学習期間に入りました。しかし、内定先の健康診断や事前ガイダンスなどで考査期間中に公欠となった生徒はこの日、実施できなかった科目を追考査として受験しました。この日をもって追考査も終了し、3学年全員が3年間の全考査を終えたことになりました。3年間の最後の考査、全員が満足のいく結果を残してほしいと思います。
卒業考査4日目
1/31(金)、高校生活最後の考査です。
生徒達は最後まであきらめずに勉強をし、考査にのぞみました。生徒によってはこれが人生で最後のテストになる人もいるかもしれませんが、何か目標に向かって計画的に努力するという経験は、これからの人生に多いに役立つと思います。高校を卒業した後も、何か目標を見つけ、それに向けて頑張ることができる大人になってください。
卒業考査3日目
1/30(木)に卒業考査3日目を迎えました。
この日より、コースや選択科目によって学科内でも受ける科目が変わります。考査が始まる前には座席移動や教室移動がありますので、考査の時間割を良く見て、早めに移動するようにしてください。1/31(金)はいよいよ高校生活最後の考査日となります。放課後は寄り道せず帰宅し、最終日のテスト勉強を徹底してください。
卒業考査2日目
1/29(水)、3年生卒業考査2日目です。
この日も朝や休み時間を使って粘り強く勉強する生徒が多く、高校3年生としての自覚を感じました。高校生活での考査はあと2日です。頑張って良い成績を残してください。
卒業考査1日目
1/28(火)、いよいよ3年生卒業考査のスタートです。
3年間学んできたことを十分に発揮し、最後まで良い点数を目指して頑張っていただきたいと思います。
卒業式退場曲が決定しました。
1/16(木)昼休みにクラス委員長が集まり、卒業式退場曲の候補をクラスで考えてもらうこととなりましたが、1/21(火)昼休みに各クラスの候補曲から卒業式の退場曲を決めました。
今年の3年生の卒業式退場曲は、GLAYの『However』となりました。GLAYが函館市出身ということもあり、非常に郷土愛に満ちた選曲だと思います。3年生の力で素晴らしい卒業式にしましょう。
英語プレゼンテーションが行われました②
1/23(木)、海洋技術科3年生論理・表現Ⅰの授業にて、高校生最後の英語プレゼンテーションが行われました。
最後の発表テーマは「高校3年間の思い出」ということで、生徒自身が3年間で印象に残っていることを2つ挙げ、それについて英語で発表するというものです。海洋技術科3年生は入学当初から元気が良く、発表に積極的に取り組んでくれていましたが、3年間で声の出し方やアイコンタクトの取り方、そして見やすいスライドの作り方など、プレゼンテーションスキルにさらに磨きがかかっていきました。今後仕事で発表する機会があった際は、学生時代に培ったプレゼンテーション能力を生かして、相手に自分の思いを大いに伝えられるようになってほしいと思います。