海洋技術科の取り組みを紹介します!
R7 総合実習(F2S) ①オリエンテーション
海洋技術科では2年生でコース選択があります。
船や操船技術を学ぶ「海技コース」と海の生き物や増殖方法について学ぶ「生産コース」があり、
今年度の新2年生は11名が生産コースを選択しました。
生産コースの目玉とも言える「総合実習」において、本日(4/10)はオリエンテーションを実施しました。
実習で使用する白衣のサイズあわせや器具の名称、使い方などを学習しました。
1年間かけて様々なことに取り組み学習します。楽しみつつも怪我なく、有意義な実習になるよう取り組みましょう。
T
R6 総合実習(F3S) 地引網実習
本日(9/3)の3年生生産コース「総合実習」は地引網実習を実施しました。
今年度2回目ともあり、テキパキ作業に取り組むことができました。
2回網を引いてウグイやマコガレイの稚魚をはじめ、アオリイカやクロダイなどの函館では少し珍しい生き物たちも漁獲されました。
漁獲物は種の同定後、一部は学校へ持ち帰り飼育に取り組んでみることになりました。大きく育ってくれるでしょうか。
T
R6 総合実習(F3S) サクラマスの人工授精実習
本日(9/11)の3年生生産コース「総合実習」はサクラマスの人工授精実習を実施しました。
海洋技術科ではサクラマスの完全養殖を目指し、採卵・授精・ふ化・飼育までを一貫して取り組んでいます。
過去の先輩が本校で人工授精し今まで育ててきた、もうすぐ満3歳を迎えるサクラマスを親魚とし、人工授精に取り組みました。
採卵した卵はふ化水槽に収容し、定期的な水替えや死卵除去をしながら、ふ化まで見守っていきたいと思います。
T
R6 課題研究(漁ろう班⑦) 地引網実習
海洋技術科3年生の「課題研究」では班ごとに分かれて、それぞれのテーマで実習・研究に取り組みます。
本日(9/4)の「課題研究」(漁ろう班)は地引網実習を実施しました。
本校艇庫前と七重浜海浜公園でそれぞれ実施しました。砂防堤を挟んで隣の海域ではありますが、海底の状況や繁茂する海藻などの環境が異なることから、漁獲される生物種にも違いがみられました。
T
4級海技士取得に向けて
海洋技術科には、船乗りを目指し、本科生での船舶就職希望者や専攻科、海上技術短大への進学希望者が多くいます。
本校は5級海技士の養成施設ではありますが、さらに上級の4級取得を志す生徒向けに補習が開かれています。
複数名の意欲高い生徒が自主的に参加し、勉強を重ねています。
船舶職員として将来活躍するために、がんばって勉強して合格してください!
T