日誌

海洋技術科の取り組みを紹介します!

R6 総合実習(F2S) 海洋調査

本日(6/13)の2年生生産コース「総合実習」は海洋調査を行いました。

漁艇「ほくほう」を用い、函館湾の表層水温・塩分濃度・透明度・水色・底質などを調べるとともに、各調査器具の取扱いについて学習しました。

また、先日の実習で製作したアカザラガイの採苗器を本校艇庫のポンツーン(浮桟橋)に設置しました。うまく採苗できると良いですが。。。結果はまた後日。

0

R6 課題研究(漁ろう班④) 刺し網実習

 

海洋技術科3年生の「課題研究」では班ごとに分かれて、それぞれのテーマで実習・研究に取り組みます。

本日(6/12)の「課題研究」(漁ろう班)は刺し網実習を実施しました。

大型のババガレイやヒラメ、マコガレイなどが漁獲されましたが、自分たちで仕立てた刺し網で魚を獲るのは感動もひとしおですね。

0

R6 総合実習(F3S) 漁ろう実習①(刺し網)

 

本日(6/4)の3年生生産コース「総合実習」は刺し網による漁ろう実習を実施しました。

本校では、道知事より特別採捕許可を得て、漁ろう実習を行っています。漁具・漁法としては「刺し網」「雑かご」「ツブカゴ」「アナゴ筒」「地引網」などを行っています。

漁ろう作業を通して、漁具・漁法の理解を図るほか、船上作業や生物調査について学習します。

今回は刺し網に取り組みましたが、慣れない作業かつ揺れる船上での作業に苦労しつつ、行うことができました。

漁果としては、ババガレイやマコガレイの他、カスベやウマヅラハギなどが漁獲されました。

帰港時には操船体験も行いましたが、普段小型船舶の実技教習に使用している教習艇とは大きさや操作が異なり、それぞれの特性に気づけたようです。

0

R6 課題研究(アマモ班③) カキ養殖かごの生物相

海洋技術科3年生の「課題研究」では班ごとに分かれて、それぞれのテーマで実習・研究に取り組みます。

本日(5/31)の「課題研究」(アマモ班)はかき養殖かごの生物相調査を実施しました。

海洋技術科では人工・天然採苗でのマガキの養殖に取り組んでいます。採苗されたかき稚貝は成育させるため、かごに入れて本校艇庫のポンツーン(浮桟橋)に吊るされています。

そのかごには多数の付着生物や海藻がつき、多様な生態系が構成されています。

今回は、かきかご1つにすむ生物を調査し、生物相を知ることができました。

0

R6 総合実習(F2S) プランクトン調査

本日(5/30)の2年生生産コース「総合実習」はプランクトン調査を行いました。

ぱっと見では気づきにくいですが、水中には非常にたくさんのプランクトンがいます。

プランクトンは「海のコメ」とも呼ばれるほど、水中の多様な生物のエサとなる、なくてはならない存在です。

そんなプランクトン達をプランクトンネットで採集し、顕微鏡で観察しました。

採集した海水を覗くと多種多様なプランクトンが見られ、動き回る動物プランクトンや形のきれいな植物プランクトンなどを観察することができました。

0