日誌

海洋技術科の取り組みを紹介します!

R7 総合実習(F2S)⑳ミクロメーターの取り扱い

本日(12/4)はミクロメーターの取り扱い実習を行いました。

2年生生産コースでは、1月に行われる高等学校栽培漁業技術検定2級を受験します。

座学の「資源増殖」などを用いて筆記試験対策を行っていますが、「総合実習」では実技科目の対策を行います。

今回はその対策としてミクロメーターによる測定を行いました。

ミクロメーターとは、要は顕微鏡に取り付ける定規のことで、覗いたものの大きさを測ることができます。ただし、都度目盛りの校正が必要で慎重な操作が求められます。

また、大きさは0.1μm単位で測定します。ちなみに、、、1μm(マイクロメートル)は0.001mmです。

今回はアルテミアの耐久卵を用いてミクロメーターの取り扱いを学習しました。

何度も何度も繰り返し練習して、全員合格を目指そう!

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R7 総合実習(F2S)⑲結索・編網実習

本日(11/27)は結索・編網実習を行いました。

2年生生産コースでは、1月に行われる高等学校栽培漁業技術検定2級を受験します。

座学の「資源増殖」などを用いて筆記試験対策を行っていますが、「総合実習」では実技科目の対策を行います。

今回はその対策として結索・編網を行いました。

1年生の「水産海洋基礎実習」でも取り組みましたが、1年経つと忘れてしまっている様子。。。でももう一度やれば記憶が呼び起されます。

15分の試験時間の中でいかに効率よく、かつ丁寧に行うかがキモです。

何度も何度も繰り返し練習して、全員合格を目指そう!

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R7 課題研究(F3)しめ飾り製作実習

本日(11/26)は、しめ飾りの製作を行いました。

お正月に飾るあの「しめ飾り(注連縄)」は、古くからの日本の伝統文化の一つです。

しめ縄は藁の束を湿らせて叩き、柔らかくしたものを綯って(撚って)縄を作ります。この藁を撚りあげて縄を作ることは漁業に用いるロープのつくりと同じです。

今回はしめ飾りを作ることで日本の伝統文化に触れつつ、ロープの構造への理解を深めました。

多くのロープと同じくZ撚り(左撚り)である左綯いで製作します。

装飾品として縁起物である紅白紙垂やユズリハの葉を折り紙で折り、橙はロープを用いて結索で表現し、取り付けました。

また、手の早い生徒は一回り位大きい牛蒡締めや眼鏡型などにも挑戦しました。

各自家に持ち帰り、ぜひ飾ってください。

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R7 海洋生物(F1) 棘皮動物をさわってみる

海洋技術科1年生では、水産の専門教科としての科目「海洋生物」を履修します。

この授業では、海や川に棲む生物の種類やその生態などについて学習します。

本日は(11/21)は、科目内実習として棘皮動物の観察を行いました。

 座学授業のなかで棘皮動物について学んできました。棘皮動物といえばウニやナマコ、ヒトデなどの仲間の動物を含むグループです。

一見、見た目の異なる生き物たちですが、同じグループに属するため、共通の体の構造を持ちます。

今回は、棘皮動物の生物たちを実際に観察して、触ってそれぞれに共通することや異なるところを探しました。

さてさて、どんなところに気付いたでしょうか?

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R7 総合実習(F2S)⑱海水の比重と塩分濃度の測定

本日(11/20)は海水の比重と塩分濃度の測定実習を行いました。

 2年生生産コースでは、1月に行われる高等学校栽培漁業技術検定2級を受験します。

座学の「資源増殖」などを用いて筆記試験対策を行っていますが、「総合実習」では実技科目の対策を行います。

今回はその対策として赤沼式比重計を用いて塩分濃度の測定を行いました。

試験では測定結果のみならず、器具の取り扱い方法も採点項目となります。したがって丁寧な操作と正しい値が求めらるように計算を行う必要があります。

何度も何度も繰り返し練習して、全員合格を目指そう!

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