普通科の取り組みを紹介します!
第1回英語検定の結果が発表されました。
7/16(火)第1回英語検定の結果が発表されました。
今回の二次試験にのぞんだ生徒は無事に英検2級に合格することができました。これも生徒の頑張りのおかげだと思います。次回の第2回英語検定もたくさんの受検を期待しています。
第1回英検二次試験講習会②
7/7(日)に第1回英語検定の二次試験が函館大学で実施されます。本校からは英検2級を受検する生徒が参加します。
7日間に渡って行われた英検二次試験講習会も最終日を迎え、入退場やアイスブレーク、アティチュードなどの最終チェックを行いました。どんなに練習しても本番は必ず緊張します。少しでも実力を発揮できるよう、これまでの練習でやったことを思いだし、落ち着いて発言してほしいと思います。
第1回英検二次試験講習会①
6/24(月)に英検一次試験の結果が公開され、本校の受検生は英検2級受検者1名が二次試験に進むことができました。
そして6/25(火)放課後より、二次試験突破に向けた講習会が始まりました。英検の二次試験は全て英語での面接です。該当級の問題形式とそれに対する答え方を覚え、ひたすら模擬面接を行います。英検二次試験は7/7(日)です。今はまだぎこちないですが、毎日練習をしていき、本番で堂々と英語を話せるようにしてほしいと思います。
数学検定が実施されました。
6/8(土)、今年度最初の数学検定が本校で行われました。
数学検定は履歴書などに記入することができるので、取得しておくと今後の進路活動でアピールできることが増えます。頑張って勉強して、高い級を取れるようにしましょう。
2024年度第1回英語検定
6/1(土)、函館水産高校で今年度最初の英検が実施されました。
自分たちが勉強してきた知識を生かすことができたでしょうか。また、学校での英検対応は英検2級までですので、準1級を受ける生徒は6/2(日)の本会場での受検となりました。会場が違っても平常心で受検することができたでしょうか。どの生徒も今までの努力が報われることを願っています。
2024年度第1回英語検定一次試験講習会⑥
5/31(金)放課後、英検一次試験前の最後の講習会が行われました。
この日の生徒達は最後の確認として英単語を中心に学習しました。今まで生徒達は新形式である要約問題・Eメール問題を含めて様々な対策をしてきました。あとはこれらの努力を本番に生かすのみです。それぞれの生徒がベストを尽くし、良い結果が出ることを願っています。
【連絡】
6/1(土)
英検2級・準2級一次試験
場所:函館水産高校4階視聴覚室
時間:準2級 13:00-15:00予定
2 級 15:00-17:00予定
6/2(日)
英検準1級一次試験
場所:函館大学
2024年度第1回英語検定一次試験講習会⑤
5/28(火)は英検準一級受検生徒が模擬試験に挑戦しました。
2級、準2級と同様、今年度から新形式となりますので、新しいライティング(要約問題)はオリジナルです。時間配分を確認し、本番でやり残す問題がないようにしっかりと準備してほしいと思います。
2024年度第1回英語検定一次試験講習会④
5/27(月)放課後、英検準2級、2級を受検する生徒が各級の模擬試験を受けました。
今年度より英検がリニューアルする関係で、問題の一部を差し替えたり、試験時間を変更したりしましたが、模擬試験を通して、生徒達はどこで時間をかけるべきかを把握し、本番の時間配分を考えることができました。
英検一次試験は6/1(土)に本校で実施されます。それまで時間配分を確認し、時間切れで解けなかった問題というものがなくなるように準備してほしいと思います。
2024年度第1回英語検定一次試験講習会③
5/24(金)は午前授業だったため、2種類のライティング問題を連続で解く練習をしました。
英検準1級:要約問題と意見論述の2題
英検 2級:要約問題と意見論述の2題
英検準2級:メール返信と意見論述の2題
このように出題され、それぞれ20分前後で解かなくてはなりません。一方にだけ時間をかけ過ぎてもう一方を解く時間がなくなってしまったということがないよう、ライティングは必ず制限時間を設けて解く習慣をつけてほしいと思います。
2024年度第1回英語検定一次試験講習会②
5/20(月)より、今年度第1回英検一次試験2週間前となりました。
今年度の英検より、英検がリニューアルされ、多くの級に新しいライティング問題が導入されます。今回本校生徒の受検する級は、準1級、2級、準2級のため、全ての受検生徒が新ライティング問題の対策が必要です。これから2週間かけて、先日学習した新ライティング問題の書き方を参考にし、ひたすら解答、添削を繰り返していく予定です。新しいライティング問題について不安なことが多いと思いますが、練習を重ねていくことで本番自信をもって英検に取り組んでもらいたいと思います。