品質管理流通科

品質管理流通科とは

結索実習(ロープワーク)

品質管理流通科1年は元々この日は屋外での実習予定でしたが降雨のため屋内実習となり

水産高校らしくロープを使ったいろいろな結び方を学びました。

普段は使わない手の動きになかなか理解が追いつかず苦労していましたが

9月にある実習船若竹丸での一日体験乗船に向けて一生懸命に練習をしていました。

ちなみに写真の結びはロープワークの基礎中の基礎もやい結び別名ボーラインノットです。

 

高校の教室に新聞を!

3年生の各教室に新聞ラックが設置され、新聞が読めるようになっています。

これは元々購読料を企業・団体に協賛いただき、渡島檜山の私立・公立高校3年生のクラスに

新聞を贈る事業で、毎年北海道新聞函館支社によって実施されています。

さっそく品質管理流通科3年の教室にも配置され熱心に読む姿が見られました。

このみなさんのご厚意を無駄にしないように進路実現に役立ててほしいです。

 

サクラサク

寒い冬が終わり道南でも桜のたよりが聞かれるようになりましたね。

グラウンド近くの桜もまだ満開とまではいきませんがキレイに咲いてくれました。

生徒たちには本校で学び夢をかなえて進学・就職しそして将来は

桜のようにしっかりと大地に根を張り全国にはばたく人材になってほしいと願っています。

ちなみに品質管理流通科の実験室から良く見える位置にあるので毎年心を和ませてくれています。

納豆菌の観察(2年)

品質管理流通科2年生は先週作成した納豆菌の染色スライドガラスを使い顕微鏡観察を行いました。

本学科では4倍・10倍・40倍・100倍の対物レンズを使用しますが

100倍レンズのみ油浸レンズといいレンズとスライドガラスの間に

写真の顕微鏡横にある茶色いボトルに入っている

エマルジョンオイルという名前の特殊な油をつけて挟み込み観察製します。

これは油をつけて屈折率を変えることにより解像度を上げ観察しやすくするためです。

ちなみに本学科の顕微鏡はオリンパス製です。

 

身近な菌の染色

先日品質管理流通科2年生は総合実習で納豆菌の染色を行いました。

総合実習とは授業(座学)で学んだ知識を基に実際に実験実習を行う授業です。

写真左のシャーレ(ペトリ皿ともいう)に生えている納豆菌のかたまり(コロニー)から

写真右にある白金耳を使用してスライドガラスに固定し色を付けて顕微鏡で観察します。

今回使用した染色液はメチレンブルーでした。

メチレンブルーは観賞魚の病気治療などにも使われる薬品です。

ちなみに写真の納豆菌は市販の納豆から本校の先生が培養したものです。

3年生実習始まりました

品質管理流通科の実習では大きく分けて食品化学・食品衛生・食品製造の3分野を学びますが

3年生になると実験が今までの班単位から個人単位へと変わります。

今回はメトラー・トレドというメーカーの小数第4位まで計量できる電子天秤を利用した実験で

その使用方法を各個人が理解する実習から始まりました。

なぜならこれからはこの機械をはじめ高価な器具をたくさん使用することとなるため

機械器具を安全に取り扱う必要があるためです。

生徒たちは繊細な機械を前に緊張しながらも実験に取り組んでいました。

マニアックな話ですが昔はザルトリウスというメーカーの古い電子天秤でしたが

だいぶ使いやすくなりました。

初めての実習

先日新入生が初めて実験室に入りオリエンテーションを行いました。

真新しい白衣に袖を通す姿がとても初々しかったです。

写真はこれから3年間を通して学んだ資料を綴じるファイルですが

卒業までにたくさん学びこのファイルをパンパンにしてほしいと思います。

ご入学おめでとうございます

先日令和7年度入学式が行われ本学科に新入生13名が入学してきました。

品質管理流通科は来年度から水産食品科と統合し新学科「食品創造科」になるため

品質管理流通科としては最後の入学生となります。

良い天気にも恵まれHR教室から見える「函館山さん」も祝福してくれているようでした。

まだまだ緊張している様子ですが早く学校に慣れ楽しい学校生活をおくってほしいと思います。

日誌

品質管理流通科の取り組みを紹介します!

C2 見た目はイクラ!コピー食品の製造原理を学びます。(R7.3.11)

品質管理流通科2年生は、科目:総合実習の食品サイエンス分野で【人工いくら】の製造方法を学びました。人工いくらはアルギン酸とカルシウムイオンの反応で表面を固まらせます。今回の実験で、いくらの主成分となる液体にアルギン酸を溶かし、ストローで吸い上げて滴下させ、カルシウムイオンが含まれる水溶液中で固まらせます。滴下する高さによって形が変わってしまうので、注意しながら作ります。
生徒たちは、班で話し合いながらきれいな球状になる高さを確認し合い、できあがった人工いくらを醤油液に浸けると、見た目はそっくりな【いくらの醤油漬け】になりました。今回は【いくら軍艦】や【手巻き寿司】として見た目にこだわって作ることができました。気になる味は。。。本科に入学して試してみてください!

 

C3 最後の実習は餅つき!(R7.1.23)

品質管理流通科3年生は、科目:総合実習で餅つきを行いました。
総合実習の最後は全員で協力して、3年間の労いと、新年度に向けての門出を祝い餅つきを行っています。

生徒の中には、餅つきを初めて経験する者も多く、杵の持ち方や付き方の指導を受けて餅をつきます。
力強く振り上げ下ろすやり方は間違いで、臼や杵のが欠けてしまい木くずが混入しまうため、杵の重さを利用して丁寧につきます。生徒全員がつき、最後は3年間の想いを込めて担任の先生についてもらいました。

できあがった餅をみんなで成形します、一口大の大きさに丸めてトレイに移し、みんなで試食します。できたての餅をみんなで食べ、みんなで協力できた最後の実習となりました。

 

C1 ホタテガイの解剖を行い、特徴を知ろう!(R7.1.17)

品質管理流通科1年生は、科目:水産海洋基礎実習で【ホタテガイの解剖】を行いました。
ホタテガイの解剖では、[貝の左右(表裏)はどちらか]や[年齢の調べ方]などを学び、貝を開いて各部位の名称を覚えます。生徒たちはホタテガイを自身で開いたことがない生徒が多く、模索しながら開いていました。

無事に開いた後、よく知られる貝柱やひも(閉殻筋や外とう膜)の他に、各部位の説明を聞きながらはさみとピンセットを上手に使って解剖を行いました。身近にある海産物の特徴を、体験的に学ぶことができました。

 

 

C3 カップ詰め製品を作りました!(R7.1.16)

新年を迎え、3年生の実習がスタートしました。3年生は科目:総合実習の製造分野で【カップ詰め製品】の実習を行いました。本校では【ミカンのシロップ漬け】を作ります。

ミカンのシロップ漬けは、取り除けないミカンの皮を薬品(酸・アルカリ)によって溶かし、果肉だけになったミカンをカップ容器に詰めてシロップを注ぎ、封をします。糖度の測定や、シロップの糖度計算など、これまで品質管理流通科で学んできたことを生かした実習を行いました。

3年生の実習も残りわずかとなっています。最後まで気を抜かずC科で学んでいる実習内容を身につけて卒業してほしいです。

C2 瓶詰製品(サケフレーク)の製造工程を理解する!(R6.11.12)

品質管理流通科2年生は、科目:総合実習で【瓶詰製品(サケフレーク)】の製造実習をおこないました。瓶詰製品の製造工程を理解することと、正確な計算を意識した製品づくりを心がけることを目的とし、実習に取り組みます。

今回の実習では、重量を測定して計算する作業が多く、鮭をほぐした身の重量(採肉後重量)を測定したあと、①蒸発させる水分の量を計算する ②添加する調味料を計量する などの作業があります。また、調味が終了した後の瓶詰め工程でも、重量を測定して詰めるため丁寧に作業しなければなりません。

生徒は、身をほぐす際も皮や骨、血合いなどが含まれないよう丁寧に取り除き、重量測定や調味料の計量の作業もテキパキおこない、見た目も良い製品ができあがりました。できあがった製品を食べた生徒の感想は
「ご飯の上に載せて食べた。美味しい製品ができた。」
と言っていて、丁寧に作業できた様子がうかがえました。

C3 発酵食品や乳酸菌飲料から乳酸菌数を測定してみよう!(R6.10.28)

品質管理流通科3年生は、科目:応用微生物の実験で【乳酸菌数の測定】を行いました。
乳酸菌は、腸内で悪玉菌の繁殖を抑え、腸内環境を整える作用があります。また、特徴として乳糖などの糖類を分解し、乳酸などの酸性物質を作り出します。

今回、使用した培地は紫色をしており、pHが酸性になると黄色に変わります。そのため、培養した細菌の周辺が黄色くなっている場合、培地の栄養成分を分解し酸性物質を作りだし黄色くなったと考察し、乳酸菌だと判断します。

今回使用した試料は、市販で売られている乳酸菌飲料や漬物の汁を調べました。下の写真は漬物の汁に含まれている乳酸菌を培養したもので、乳酸菌を測定することができました。卒業まであと少しのため、これまで学んできた細菌数測定の方法をしっかりと身につけてほしいです。

 

C1 C科実習室への入退室手順をマスターしよう!(R6.10.25)

品質管理流通科1年生は、科目:水産海洋基礎実習で【実習室への入退室オリエンテーション】を行いました。
手が汚れていたり、身だしなみのルールを守らない状態で製造実習を行ってしまうと、異物混入や微生物の繁殖による汚染などによって製品として生産できません。

手洗いについては、①紫外線により発光する薬剤を手に塗り付ける ②泡石けんを用いて手洗いをする ③紫外線を照射し、【①の汚れ残り=手洗いが不十分】な箇所がないかを調べました。手の平や指はきれいに落ちているが、指の付け根や爪に洗い残しが多いとわかりました。

また、実習室へは身だしなみを整えて入室するため、指定された実習服に着替えて完全に覆い隠します。今回は手洗いの方法や製造実習服の着用方法、実習室への入退室手順を学び、次回以降に行われる【魚のおろし方】できちんとできるようにしていきます。

C2 色素を検出する方法を学びました!(R6.10.15)

品質管理流通科2年生は、科目:総合実習のサイエンス分野で【ペーパークロマトグラフィー(PC法)】の実験を行いました。混合成分を分けたり検出する方法の一種で、今回は黒いインクの色素を抽出します。クロマト用ろ紙に黒インクを付け、展開槽に蒸留水を入れておき、黒インクを付けたろ紙を落として展開し、時間が経過すると色素が分かれます。

原理は、クロマト用ろ紙が水を吸い上げる際に、水に溶ける黒インクの色素も一緒に持ち上げていきます。色素の性質がそれぞれ違うため、今回の実験で黒インクから抽出された色素は【青・赤・黄】であり、これらを【色の三原色】とも言われます。

今回の実習では丁寧に作業をした結果、写真のように3色に分けることが出来ました。今後は、この実験操作で食品の成分分析を行うので忘れずにいてほしいです。

C1 品質管理流通科1年上級学校見学(R6.10.11)

 品質管理流通科では、例年進路を考える上で、1年生のうちから実際に上級学校の見学や体験をする

ことで、進学に対する意識や知識の向上を目的に授業の一環として行ってきました。

 今年度も、函館看護専門学校・函館歯科衛生士専門学校・函館短期大学・函館大学のみなさまの

ご協力をいただき心より感謝申し上げます。

 1年生にとっても丁寧な説明や実際に体験させていただいたことで自分の進路と向き合うきっかけと

なったことと思います。

 

C1 体験乗船実習スタート!船内生活を体験します。(R6.9.27)

品質管理流通科1年生は、科目:水産海洋基礎で【体験乗船実習】を行ってきました。
船の運航に関する基礎的な知識と技術を身につけ、船内生活を体験することを目的としています。
生徒たちは船内見学をしたり、班別の実習(ロープワークや操舵体験等)を行います。

天候にも恵まれ、定刻通り10時に出港しました。船内で1日生活することになるので、緊張などで疲れやすくなりますが、貴重な経験となると思います。頑張れ、C1!!

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