品質管理流通科

品質管理流通科とは

あさりの佃煮

品質管理流通科3年生は総合実習であさりの佃煮を作りました。

佃煮とは江戸時代に佃島の漁師が雑魚(ザコ)といわれる小魚などを塩煮にしたのが始まりといわれ

その後エビやアサリなどを醤油や砂糖など加え煮込み発展した物が現在の佃煮となったといわれます。

今回は冷凍の蒸しあさりむき身を原料に醤油や酒などの調味料を加え千切りの生姜と共に炊きあげ

最後にみりんを加え全体的に照りを出すことも学びました。

ちなみに下の写真に載っているのは今回のあさりに混じっていたカニだと思われます。

海産物の特性上どうしても海藻などの混入は避けられませんが

実習では毎回目視などで異物を取り除いています。

魚油の採取

品質管理流通科3年生は総合実習で魚油の採取を行いました。

総合実習は座学で学んだ知識を生かし実際に取り組んでみる授業です。

今回はいわしをそれぞれ背肉・腹肉・内臓に分けたあと煮て魚油がどのくらい

各部位に含まれるのかを確認しました。

ただそのままでは水分なども混ざり油を抽出できないので遠沈管にいれたサンプルを

写真の遠心分離機に入れ固体や水など他の液体と油を分離しました。

ちなみにこの遠心分離機はメーカー名がKOKUSAN ENSINKI(国産遠心器)と

書かれていて長年の使用によりその他の文字がかすれているので詳しく調べないとわかりませんが

多分昭和45年頃から本校にいるので私よりもかなり先輩ですが今でも現役です。

もちろん大切に大切に取り扱っています。

 

サクラマスの解剖

品質管理流通科1年生は水産海洋基礎実習の授業でサクラマスの解剖を行いました。

絞めたばかりのサクラマスはあまり生ぐさいにおいもなく扱いやすいのですが

どうしても粘液でヌルヌルするので生徒たちは苦戦していました。

そのうちだんだん扱いに慣れ魚の大きさ(体長・体高・尾叉長)などを計測した後

腹部を切り開き内臓器官の場所やその仕組みを学びスケッチしていました。

そしてもちろん自分たちの勉強のために犠牲になってくれた魚たちへの感謝も忘れませんでした。

ちなみに今回は本校海洋技術科の生徒たちが人工授精からふ化させ

丹精込めて飼育しているサクラマスを分けていただきました。

海洋技術科のご協力に感謝いたします。

 

ガラス器具のお手入れ

このごろ品質管理流通科ではたんぱく質に関係する実験が多めです。

もちろん生徒たちも試験管ブラシなどを使って良く洗うのですが

なかなか落としきれない汚れもあり仕上げに超音波洗浄機で洗っています。

超音波洗浄機とはわかりやすく言えばメガネ屋さんでメガネを洗うあの機械で

学校にあるのはそれよりもかなり大きくなりますが機能は同じです。

超音波洗浄機専用の洗剤を使って洗浄したビーカーなどのガラス器具は

気持ちいいくらいにきれいになりますから今回のような実験後だけでなく夏休みや冬休みなど

しばらく使用しない期間などにも定期的にお手入れしています。

ところでこの記事を書いている時に”ミスタープロ野球”こと長嶋茂雄氏の訃報が入りました。

年齢が89歳で3日に亡くなったと聞き「野球(89)」で「背番号3」を連想し

長嶋監督らしいのかなとあの笑顔を思い出し懐かしくとても残念です。

今はネットが普及しみんながテレビなどを見る機会が少なくなり同じものを共有することが減り

生徒たちとの共通の話題が少なくなったなと感じていたのでこのニュースはとても寂しく思いました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

月末のお手入れ

品質管理流通科では毎回の実習後にたくさんタオルなどの洗濯物が出ます。

汚れのひどいものは軽く手洗いしたあと

洗濯機で洗い衣類乾燥機で乾燥させ次の授業に備えています。

月末はいつもがんばってくれている洗濯機のお手入れの日なので

入念に歯ブラシなどを使いごみを取り除いたあと洗濯槽クリーナーで洗浄しました。

普段からの清潔な環境つくりは大切ですね。

ちなみに粉末タイプや液体タイプのクリーナーをどのくらいの頻度で使用するべきなのか

いつも迷っていたのですが迷っていつ実施したか忘れるくらいなら

両方使用することにして毎月月末に清掃を行っています。

 

 

貝殻の分類

品質管理流通科1年生は水産海洋基礎実習の授業で先週七重浜で拾ってきて

良く洗浄し乾燥させた貝殻の分類を行いました。

スーパーなどでは商品に書いてあるとおり名前がわかるのですが

実際自分達が拾ってきた貝殻は図鑑やクロームブックを使いネット検索しても

一目見ただけでは分類できずその特徴など頼りに調べるのにとても苦労していました。

ちなみに各都道府県のJF(漁協)が春夏秋冬ごとにその地域で旬を迎える海産物を選定し

おすすめする「プライドフィッシュ」というプロジェクトでは

ほっきがい(ウバガイ)が夏の苫小牧を代表する水産物として選定されていて

函館からは冬のごっこ(ホテイウオ)が選ばれています。

味覚感度を研ぎすます

品質管理流通科3年生は総合実習の授業で食品の味覚判定について学びました。

これは企業などでは食品のおいしさや風味に関する評価をする方法のひとつに

官能検査と言う検査があり製品の品質管理を行う上で重要な事だからです。

写真の7つのビーカーには「五原味」と言われる

「甘味」「塩味」「苦味」「酸味」「旨味」の味をつけた水と+味をつけてない水(ダミー)2個が用意され

それぞれを口に含みどの味かを判定する識別テスト用の水が入っています。

生徒たちは舌の感覚を研ぎすましながら判定しましたが

7つ全て合っていたのは16人中1人だけでした。

この他にも同じ味の水を薄い濃度から口に含みどの段階で味を確認できたかの検査

いわゆる閾値(いきち:味を判定できる最低濃度)の測定テストも行いました。

ちなみに一般的に甘味を受入れやすいのは自身のエネルギー源として

逆に酸味や苦みを拒否しがちなのはその食品が腐敗や毒を含むのではないかという

人が自分の身を守るために備わった反射機能であるといわれています。

函館山さんと生徒たち

品質管理流通科1年生は水産海洋基礎実習の授業で七重浜海浜公園に貝殻拾いに行きました。

本校になじみ深い七重浜にどのような貝が生息するのか調べるためです。

本学科は食品系の学科ではありますが一年生のこの授業では海に親しむ事などを目的に

一見関係なさそうな事も含めいろんな経験を積んでもらいます。

生徒たちは七重浜貝類図鑑という資料とバケツ片手に函館山さんに見守られながら

たくさんの貝殻(もちろん生きているものはダメ)を拾い集めていました。

ちなみに七重浜海水浴場などの事を「セブンビーチ」と呼ぶ時代もありましたが

生徒たちには通じず歳を感じました。

 

 

銅の旅

品質管理流通科2年生は食品サイエンスの授業で

無機化学実験定番のひとつである「銅の旅」を行いました。

この実験は銅の単体から始まり化合物を経過しまた元に戻るので「銅の旅」と呼ばれ

化学反応時に色も変わるので初心者でも非常にわかりやすく

本学科では毎年実験の手順を学ぶ一環のひとつとして取り入れています。

生徒たちはガスバーナーや漏斗(ろうと)などを駆使し様々な反応を見てその原理を学んでいました。

どんな実験でも危険は避けられませんがどれだけ安全に結果を出せるかがとても大切なことで

なぜなら結果がいくら出せてもケガや事故が有ればその実験は失敗だからです。

写真は今回使用した薬品です。

ちなみに生徒も勘違いしていましたが10円硬貨は純銅ではなくスズなどを混ぜた合金の青銅で

英語読みも銅のカッパーではなく青銅のブロンズになります。

オリンピックなどで授与させる銅メダルも青銅製が多いようですね。

 

 

pHについて

品質管理流通科2年生は食品サイエンスの実習でいろいろな食品のpHを調べました。

pHは水素イオン濃度指数の事で0~14の数字で表現され真ん中の7の中性を中心に

それより数字が小さいと酸性、大きいとアルカリ(塩基)性を示します。

生徒たちは食べるとすっぱいレモンなど予想しやすい食品だけでなく

卵白など予想しにくい食品の結果に驚いていました。

ところで梅干しはすっぱいのでpHは酸性(7未満)を示しますが

食品としてはアルカリ性食品に含みます。

これは酸性食品かアルカリ性食品かの基準は食品そのものの性質ではなく

体内で代謝(燃焼)された時にどちらかを示すが基準(梅干しはアルカリ性)となるためです。

ちなみにみなさんはpHをどう読みますか?

昔はドイツ語読みの「ペーハー」が多かったですが、

今は英語読みの「ピーエッチ(ピーエイチ)」が主流です。

過去日本では科学に関する多くの知識がドイツから流入した歴史的背景からですが

現在は計量単位規則に準じて英語読みのピーエッチ読みが多くなりました。

 

 

包装は難しい

品質管理流通科3年生では検定の実技項目のひとつとして商品の包装技術があります。

これは食品流通に関する試験のうち商品知識を試されるもので

いろいろな包み方があるので生徒たちは四苦八苦していましたが

上手に見本とおり包むことができるとやはりうれしそうです。

ちなみに写真の包み方は円筒包みといい海苔の缶などを包むやり方で上級者向けです。

昔お中元やお歳暮時期に丸井今井や棒二森屋などの店員さんが

商品をきっちり包むあの手際に見とれていた子どもの頃を思い出しました。

結索実習(ロープワーク)

品質管理流通科1年は元々この日は屋外での実習予定でしたが降雨のため屋内実習となり

水産高校らしくロープを使ったいろいろな結び方を学びました。

普段は使わない手の動きになかなか理解が追いつかず苦労していましたが

9月にある実習船若竹丸での一日体験乗船に向けて一生懸命に練習をしていました。

ちなみに写真の結びはロープワークの基礎中の基礎もやい結び別名ボーラインノットです。

 

高校の教室に新聞を!

3年生の各教室に新聞ラックが設置され、新聞が読めるようになっています。

これは元々購読料を企業・団体に協賛いただき、渡島檜山の私立・公立高校3年生のクラスに

新聞を贈る事業で、毎年北海道新聞函館支社によって実施されています。

さっそく品質管理流通科3年の教室にも配置され熱心に読む姿が見られました。

このみなさんのご厚意を無駄にしないように進路実現に役立ててほしいです。

 

サクラサク

寒い冬が終わり道南でも桜のたよりが聞かれるようになりましたね。

グラウンド近くの桜もまだ満開とまではいきませんがキレイに咲いてくれました。

生徒たちには本校で学び夢をかなえて進学・就職しそして将来は

桜のようにしっかりと大地に根を張り全国にはばたく人材になってほしいと願っています。

ちなみに品質管理流通科の実験室から良く見える位置にあるので毎年心を和ませてくれています。

納豆菌の観察(2年)

品質管理流通科2年生は先週作成した納豆菌の染色スライドガラスを使い顕微鏡観察を行いました。

本学科では4倍・10倍・40倍・100倍の対物レンズを使用しますが

100倍レンズのみ油浸レンズといいレンズとスライドガラスの間に

写真の顕微鏡横にある茶色いボトルに入っている

エマルジョンオイルという名前の特殊な油をつけて挟み込み観察します。

これは油をつけて屈折率を変えることにより解像度を上げ観察しやすくするためです。

ちなみに本学科の顕微鏡はオリンパス製です。

 

身近な菌の染色

先日品質管理流通科2年生は総合実習で納豆菌の染色を行いました。

総合実習とは授業(座学)で学んだ知識を基に実際に実験実習を行う授業です。

写真左のシャーレ(ペトリ皿ともいう)に生えている納豆菌のかたまり(コロニー)から

写真右にある白金耳を使用してスライドガラスに固定し色を付けて顕微鏡で観察します。

今回使用した染色液はメチレンブルーでした。

メチレンブルーは観賞魚の病気治療などにも使われる薬品です。

ちなみに写真の納豆菌は市販の納豆から本校の先生が培養したものです。

3年生実習始まりました

品質管理流通科の実習では大きく分けて食品化学・食品衛生・食品製造の3分野を学びますが

3年生になると実験が今までの班単位から個人単位へと変わります。

今回はメトラー・トレドというメーカーの小数第4位まで計量できる電子天秤を利用した実験で

その使用方法を各個人が理解する実習から始まりました。

なぜならこれからはこの機械をはじめ高価な器具をたくさん使用することとなるため

機械器具を安全に取り扱う必要があるためです。

生徒たちは繊細な機械を前に緊張しながらも実験に取り組んでいました。

マニアックな話ですが昔はザルトリウスというメーカーの古い電子天秤でしたが

だいぶ使いやすくなりました。

初めての実習

先日新入生が初めて実験室に入りオリエンテーションを行いました。

真新しい白衣に袖を通す姿がとても初々しかったです。

写真はこれから3年間を通して学んだ資料を綴じるファイルですが

卒業までにたくさん学びこのファイルをパンパンにしてほしいと思います。

ご入学おめでとうございます

先日令和7年度入学式が行われ本学科に新入生13名が入学してきました。

品質管理流通科は来年度から水産食品科と統合し新学科「食品創造科」になるため

品質管理流通科としては最後の入学生となります。

良い天気にも恵まれHR教室から見える「函館山さん」も祝福してくれているようでした。

まだまだ緊張している様子ですが早く学校に慣れ楽しい学校生活をおくってほしいと思います。