函水サウンド
2位じゃダメなんでしょうか?
過日4/18に高文連支部大会の審査発表があり、雪辱をかけた大会結果が発表されました。
結果は、1位!…となった得点2チーム(本校含む)となってしまったため、審査会議において再審査された結果、惜しくも2位の優秀賞ということになりました。しかしながら、内容は甲乙つけがたかったようで、審査員が変われば1位のグランプリだった世界線も存在していたようです。優勝こそ逃しましたが、バンド単位で審査員特別賞「ARARA賞」、個人単位でベストドラマー賞を山田くんが受賞することもできました。
高校から音楽を始めた3年生ですが、ここまでの音を出せるようになったことこそが、顧問としては順位関係なく嬉しい限りです。公式大会はこれで終了となりますが、イベントはまだまだ存在します。後進の育成もしつつ、高校生活に有終の美を飾れるよう音楽に励んでもらいたいところです。
s
シエスタハコダテ Gスクエア 9周年感謝祭
本日(4/18)は土曜日ではありますが、授業参観行事などが設定されているため、全校生徒は登校日となっております。
午前中は、はやる鼓動を抑え授業に集中していた音楽部ですが、午後からは標記イベントへ参加し、観客を前にしての演奏を行ってきました。これまでの練習成果を発揮した良いライブができたと思います。
末筆となりますが、本イベント参加に際し貴重な機会を与えていただき、Gスクエアセンター長の岡本様、大清水様をはじめとした皆様、音響(アンバートーン)の國分さん、全関係者の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。
~演奏曲~
#1 ワールドアパート/ASIAN KUNG-FU GENERATION
#2 ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION
#3 Re;Re;/ASIAN KUNG-FU GENERATION
#4 STAY AWAY/L'Arc-en-Ciel
s
ほら、ワクワクすっぞ!
いよいよ明日は「シエスタハコダテ Gスクエア 9周年感謝祭」での演奏となります。それに伴い、本日(4/17)は上記施設において会場設営が行われておりました。本校も午後より演奏に係わる音出し、打ち合わせがあり会場を訪れました。いざ舞台を前にすると、得も言われぬ高揚感に包まれます。いつもと違う機材やセッティングでの演奏ですが、心地よい緊張と音に身体を預け、精一杯頑張ります!
s
ゆうがたは おたのしみでしたね
昨日でお昼の勧誘も終了しました。期間中よりチラホラと新入生が見学に来てくれています。本日(4/16)は目前に控えた、「シエスタハコダテ Gスクエア 9周年感謝祭」での演奏に向けた通し練習を行いました。見学に来てくれた新入生たちを前に、緊張感を持ち、本番を想定した演奏を行いました。
【イベント 再告知】
と き:令和8年4月18(土) 14:00~15:00
※ 函館中部高校とともに1組ずつ出演
※ 時間は目安のため、余裕を持ちお越しいただけたら幸いです。
ところ:シエスタハコダテ 4階Gスクエア
s
もう おわってしまうとは なにごとだ!
お昼の勧誘も本日(4/15)で最終日を迎えました。勧誘時間のスタートとともにダッシュをかける音楽部員。事前に決めた話したい内容をスピーディに伝え、各教室を後にします。少し淡泊な印象かもしれませんが、例年最終日では各部・新入生ともこなれてしまい、こういった風景が散見されます。
s
おんがくぶは はくしゅをうけた
勧誘期間も3日目。好奇の視線に耐え、各クラスを回っての勧誘に励んでおります。全く意に介さないクラスもあれば、かぶりつきで勧誘姿を見つめるクラスまで千差万別です。
各部活動の勧誘状況(混み具合)もありますが、話し終えた際に拍手をいただけることがあり、明日の勧誘も頑張ろうという気持ちになるようです。
s
なかまになってほしそうに こちらをみている!
勧誘期間も本日(4/13)で二日目。前回とは違ったペアにて1年生フロアで勧誘に励みます。既に先週末時点で、入部届を持ち帰ってくれた新入生はいましたが、提出してもらえるまで気は抜けません。音楽を始めてみたい生徒が見つかるまで声がけして回ります。是非、放課後の練習に見学に来て下さい!
s
おんがくぶが あらわれた!
本日(4/17)より、お昼の部活動勧誘期間がスタートしました。現在3年生4名の少数精鋭部活ですので、何としても新入生に入部してもらいたいところ。勇気を出して1年生フロアへ足を運びました。
追伸、それでも放課後には、3名の新入生が見学に来ていただけました。月曜日も勧誘を頑張りますので、1年生の皆さんは生暖かい目で見守って下さい。
s
第11回 高文連軽音楽支部大会(映像審査)
標記について、締切ギリギリとなりましたが、何とか演奏動画を撮り終えて提出完了です。
本日に至るまでバンド内では様々なことがあり、笑いあり涙あり、そしてやはり笑いありの、「らしさ」を詰め込んだ内容を演奏で表すことができました。「この4人だからこそ」を詰め込んだ審査楽曲で入賞を目指します。審査発表は来週土曜(4/18)。同日にシエスタハコダテGスクエアの9周年記念イベントでの演奏も控えていますので、結果発表までの不安や緊張を練習で発散していこうと思います。
~審査楽曲~
ASIAN KUNG-FU GENERATION/ワールドアパート
s
見せてもらおうか、音楽部の演奏とやらを
いよいよ対面式での演奏当日。本日(4/9)は日程がタイトです。昼休みに会場での音響セッティング、そして午後からは紹介演奏。放課後は機材を片付け、すぐさま支部大会(映像審査)の撮影提出が控えています。
部活動紹介では各部の持ち時間が入退場含め3分と決まっているため、事前に2分以内に編曲したショートバージョンの楽曲で臨みます。機材もコンパクトに最低限のものを持ち込んでの演奏ですが、今の最大限を楽曲に乗せて届けました。届いた新入生は、入部お待ち申し上げます。
~演奏曲~
ASIAN KUNG-FU GENERATION/ワールドアパート(Short ver.)
s
Re:ゼロから始まる勧誘生活
明日の9日は、いよいよ対面式での紹介演奏です。これまではスライドでの部活動紹介でしたが、今年度は思い切って演奏で紹介を行います。数年ぶりの紹介演奏で顧問もビクビクしておりますが、今年こそは侵入部員を迎えられるよう精一杯演奏する予定です。
昨年度は新入部員が0人。今年度もスタートし、現状0人からどれだけ増やせるかにかかっています。
s
まだだ!まだ終わらんよ!
4月に入り予定が目白押しです。まずは4/9に締切となる高文連支部大会(映像審査)用の審査動画撮影。そして同じく4/9に行われる対面式での部活動紹介演奏。そして4/18のシエスタハコダテGスクエア9周年記念イベントでの演奏。
いずれにおいても本番を想定した練習等が必要になるということで、授業もないこのタイミングで機材を移動しての練習を開始です。まだまだ終わりは見えませんが、練習に励むしかありません。
s
奇跡を待つより地道な努力
乗船の代休期間中ですが、4月のイベントに備えて練習に励む2年生(明日からは3年生)。
残り時間は限られていますが、ほんの数分間の演奏に対し、本番で悔いが残らないよう練習します。
練習したもの以上のことが、本番で発揮されることは滅多にありません。音楽は、「集中(した時間)」と「(練習にかけた)時間」が形になって表れます。地道な努力あるのみです。
s
4月はイベント盛りだくさん!
まずは4/9(木)に対面式での部活動紹介。今年はスライド説明をとりやめ、演奏を行い部員獲得を目指します。
同じく4/9(木)が締切となる、高文連支部大会(映像審査)。3年生が出場できる公式大会は一応これで一区切りとなります。
そして4/18(土)のGスクエア9周年イベント。数あるバンドの中からお声がけいただきましたので、練習にも熱が入ります。
とにかく練習。ひたすら練習。やることはたくさんありますが、計画的にこなしていきましょう。
s
フライヤー完成!
来月4月18日(土)のGスクエア9周年イベントの告知フライヤーが完成しました。
しっかりと本校の告知も入れていただき、身が引き締まる思いです。
当日は午後からの出番となりますが、他にも楽しいイベント目白押しですので、とうぞ足をお運び下さい。
s
ご指名いただきました!
来月4月18日(土)で「シエスタハコダテ」Gスクエアが9周年を迎えます。本校もかつて2周年イベントの際にお声がけいただき演奏した過去があります。
今回のイベントでは、管内高校生の軽音楽バンドの演奏も企画されているようで、R7新人大会で優秀賞を獲得した本校と中部高校より各1バンドお声がけいただき参加の運びとなりました。
まずは告知を打つためのバンド写真撮影。慣れない作業でしたが、楽しんで撮影を終えることができました。
s
顧問よ、私(たち)は帰ってきた!
長かった航海も無事終え、下船して初の合奏を楽しむ2年生。次のイベントは高文連支部大会が4月上旬に予定されています。
まずは久しぶりの音を楽しんだら、選曲作業に取りかかります。
s
卒業ライブ
本日2/23(月)、函館クラブココアにおいて標記イベントを行いました。卒業を控えた3年生部員の保護者様より企画・運営いただいた、3年生のためのイベントです。至れり尽くせりな状況、そしてこれまでの恩返しとして、3年間で演奏してきたほとんどの楽曲と、新曲2つを加えた全11曲の演奏で恩(音)返しです。ちなみに、本校ドラマーはゲストバンド(精華学園函館校)でも3曲叩いております。
振り返るとあっという間の演奏でしたが、心地よい緊張と達成感で幕を閉じることができたように感じます。お世辞にも万全の内容とはいきませんでしたが、失敗と成功の経験を積み重ねて、本番の勝負強さや段取りが身につくと改めて実感しました。
このメンバーでの演奏は最後になるかもしれませんが、この先の人生も音楽と共にあり、また同じメンバーで演奏できることを祈っています。
末筆となりますが、本イベント開催にあたりご尽力いただきました保護者代表の山﨑様をはじめ、ご支援ご協賛・足をお運びいただきました関係者の皆様、そして会場業務を担っていただきました水戸様・松尾様へ、この場をお借りましてお礼申し上げます。
s
閉じろっ!ジッパァァァーッ!!
無理矢理開けようとしてしまったのか、はたまた経年劣化なのか、これまで複線のジップレールを走っていたチャックが、孤独に単線を走る事態に…。「開いた口が塞がらない(ケースが閉まらない)」、正にそんな状況。
振り返ると昨年度の全道新人大会でも同様のことがあり、レール抜けはこれで二度目。レール抜けする部分以上にチャックを開かない、そんな応急処置で以前は乗り切りましたが、再発となりました。
もう抜けることがないようチャックを複線に戻した後、レール抜け部分を厚く縫合して抜け予防完了です。何とか月曜(2026.02.23、09:30~11:30予定、@函館クラブココア)に控えた卒業ライブの運搬には耐えられそうです。
s
デフォとは違うのだよ!デフォとは!
経年劣化やものによっては、ストラップピンにつけているストラップ穴が緩く抜けやすくなり、最悪落下して破損に至ります。応急処置として五円玉やワッシャーを利用してストラップ抜け対策することもあります(年齢がバレますね…)
二度あることは三度ある…。そんな破損予防の対策として、本日(2/5)はデフォルト(標準装備)だったストラップピンを、ロック式のものへと交換しました。
交換作業自体はものの数分で終了するため、非常に簡単かつ有用です。ピンからのストラップ着脱にはコツが必要ですが、慣れると非常に便利です。やっぱりロック式は違いますね!
s
【行事予定】
【 7月 】
1日 北鳳祭特別時間割(短縮6時間)
~2日
3日 北鳳祭前日準備
4日 北鳳祭~5日
6日 振替休日~7日
10日 食品技能検定第3類(M3・C3)
12日 第1回英検(二次)
13日 SC来校
16日 食品技能検定第2類(C2)
17日 HACCP基本技能検定(M3)
19日 北鳳丸(S1)入港
23日 全校集会
F1・E1体験乗船保護者説明会
24日 夏季休業~8/20
27日 1日体験入学