普通科の取り組みを紹介します!
2024年度第3回英語検定一次試験講習会⑥
1/22(水)放課後、英検講習会が実施されました。
この日は受験級に応じた英単語・イディオムを復習しました。英単語は受験生達が自分に合った単語帳をそれぞれ購入しているので、覚えている単語には差が生じるとは思います。それでも英検で使われる語彙はある程度決まっているので、今回の講習でまだ自分が知らなかった英単語やイディオムがあれば、それを覚えて本番に生かしてほしいと思います。
2024年度第3回英語検定一次試験講習会⑤
1/21(火)放課後、英検講習会が実施されました。生徒達は週末の本番に向け、この日も一生懸命勉強していました。
学習内容は以下の通りです。
準2級:ライティングA「メール」、ライティングB「小論文」
準1級:ライティングA「要 約」、ライティングB「小論文」
今年度より英検は新様式となり、3級以上にライティング問題が1題追加されました。準2級には新しくメールのライティングが追加されましたので、その書き方を覚え、演習を重ねています。メールライティングは相手のメールに対して応答するので、リーディングの力も試されます。相手の問いかけに対して適切に返答できるよう、今後も練習していってほしいと思います。
2024年度第3回英語検定一次試験講習会④
1/20(月)、いよいよ一次試験本番まで1週間を切りました。受験生達は引き続き放課後勉強に精を出しています。
今回の検定も、2級までは本校、準一級以上は本会場で実施されます。受験生は一次試験の受験票を見て、時間と場所、持ち物を確認してください。また本校で受ける生徒は1/25(土)、本会場で受ける生徒は1/26(日)となりますので、受験日を間違えないようにしましょう。
2024年度第3回英語検定一次試験講習会③
1/17(金)に英検一次試験講習会が行われました。
学習内容は以下の通りです。
準2級:ライティングA「メール」、ライティングB「小論文」
準1級:ライティングA「要 約」、ライティングB「小論文」、リスニングPart1-3
準1級のリスニングは聞いた内容がそのまま答えになっていることが少なく、聞き取った情報から内容をまとめ、どういうことが言われているのかを理解する力が求められます。部分的にではなく、全体を通して聞き取ることができるよう、練習を重ねてもらいたいと思います。
2024年度第3回英語検定一次試験講習会②
1/17(木)放課後視聴覚室にて、英検一次試験講習会が行われました。
この日の学習内容は以下の通りです。
準2級:ライティングA「メール返信」、ライティングB「小論文」、リスニング第一部~第三部
準1級:ライティングA「要約」、ライティングB「小論文」
冬休み前よりライティングの練習を続けてきましたが、最近理路整然とした文章を書けるようになってきており、積み重ねてきた成果が見え始めてきました。この調子で本番でもよい成績を収めてもらいたいと思います。