音楽部の活動日誌

函水サウンド

まだだ!まだ終わらんよ!

 4月に入り予定が目白押しです。まずは4/9に締切となる高文連支部大会(映像審査)用の審査動画撮影。そして同じく4/9に行われる対面式での部活動紹介演奏。そして4/18のシエスタハコダテGスクエア9周年記念イベントでの演奏。
 いずれにおいても本番を想定した練習等が必要になるということで、授業もないこのタイミングで機材を移動しての練習を開始です。まだまだ終わりは見えませんが、練習に励むしかありません。

s

奇跡を待つより地道な努力

 乗船の代休期間中ですが、4月のイベントに備えて練習に励む2年生(明日からは3年生)。
 残り時間は限られていますが、ほんの数分間の演奏に対し、本番で悔いが残らないよう練習します。
 練習したもの以上のことが、本番で発揮されることは滅多にありません。音楽は、「集中(した時間)」と「(練習にかけた)時間」が形になって表れます。地道な努力あるのみです。

s

4月はイベント盛りだくさん!

 まずは4/9(木)に対面式での部活動紹介。今年はスライド説明をとりやめ、演奏を行い部員獲得を目指します。
 同じく4/9(木)が締切となる、高文連支部大会(映像審査)。3年生が出場できる公式大会は一応これで一区切りとなります。
 そして4/18(土)のGスクエア9周年イベント。数あるバンドの中からお声がけいただきましたので、練習にも熱が入ります。
 とにかく練習。ひたすら練習。やることはたくさんありますが、計画的にこなしていきましょう。

s

ご指名いただきました!

 来月4月18日(土)で「シエスタハコダテ」Gスクエアが9周年を迎えます。本校もかつて2周年イベントの際にお声がけいただき演奏した過去があります。
 今回のイベントでは、管内高校生の軽音楽バンドの演奏も企画されているようで、R7新人大会で優秀賞を獲得した本校と中部高校より各1バンドお声がけいただき参加の運びとなりました。
 まずは告知を打つためのバンド写真撮影。慣れない作業でしたが、楽しんで撮影を終えることができました。

s