音楽部の活動日誌

函水サウンド

まごころを、君に

 月末の卒業ライブまであと20日。保護者のご厚意で企画していただいたものですので、下手な内容ではできないと気合いが入る3年生。
 これまでの集大成として、覚えたほとんどの楽曲+新曲を披露する予定のようです。個人での練習はもちろん、合奏でバンドとしてのアンサンブルも練習して高めましょう。お世話になった人たちに想いが届くと幸いです。

s
 

なあに、ただ光っているだけですよ

 定期的に音が出なくなる病を患っているミキサー卓(MG124c 様)。調べてみたところ、2010年11月に世にデビューされたご様子。ちなみに、ネット検索すると、購入後数年で既に同症状を患う方も多数見受けられました。使用頻度と電子機器の寿命から言えば、長く保っている方だと思われます。
 本日(1/29)はさすがに全チャンネルの接触が不安定になり過ぎだったため(ONスイッチは灯るが音がでない)、思い切って接点不良をメンテナンスです(前回はR6に入るより前だった気が…)。気の遠くなるようなパーツ外しの作業を経て、患部にお薬(接点復活剤)を注入し、スイッチをひたすらカチカチカチカチ…と馴染ませる作業。症状からの見立てどおり、全チャンネル復活です。しかしながら、根本的解決にはならず定期的に症状を繰り返していることからも、今後の練習に心配は残ります・・・。

s

意外!それは溝切りッ!

 卒業考査の勉強合間につま弾くギターの調子が悪いと持ち込んだ3年生。ペグを回すと...『キンキンに鳴ってやがるっ...!』。さらにはチューニングしても音が合わない症状も併発しており唖然。
 音が合わない場合は、大抵はオクターブピッチのズレが原因です。ブリッジのサドルを前後に動かして調整し、こちらはすぐに対処できました。
 しかしながらキンキン音は手強く、ナットの溝切り部分を研磨しては確認するという果てしない作業を繰り返しようやく改善に至りました。
 ホクホクした表情でギターを持ち帰った3年生。あくまでも息抜き程度に弾いて、考査の勉強を主に頑張って下さい。

s
 

御安航をお祈りします!

 2年生部員はいよいよ長期乗船が開始されます。下船後に控えた次年度大会に向け、名残惜しいですが本日(1/15)が乗船前の弾き納めとなりました。
 乗船中は苦しいこともあるだろうし、悲しいこともあると思います。だけど挫けず泣かず、笑って実習に邁進して下さい。御安航をお祈りします!

s

もういくつ寝ると…

 だいぶ前の話になりますが、タイミングが合わずに全校表彰できていなかった過日の地区新人大会の表彰をしていただきました。
 バンドで2つ、個人で2つの賞をいただき、丁度4名いるメンバーが1人ずつ賞状を受け取れるかと思いきや、残念ながら体調不良で1名欠席。 次回表彰の際には、是非ともメンバー全員で賞状を手にしてもらえると幸いです。
 明日からは冬期休業に入ります。2年生は休み明けより長期乗船実習となりますので、しっかりと静養してもらえたらと思います。

s