日誌
水産食品科の取り組みを紹介します!
令和7年度「tan-fest in 渡島・檜山管内」発表
今年度は水産食品科が学科当番として、標記へ参加しました。BRIDGE構築事業「Ezo 探究」プロジェクトとして行われる本発表会では、今回参加した渡島・檜山管内の17校において探究的な活動の学習活動をプレゼン発表します。他校との意見交換を通し、外部からの評価を得るとともに自己の考え、そして研究を更に深めることを目的に実施されました。
本学科からは、先の科内選考会(課題研究)で次点となった研究班が代表として出場しました。これまで本学科では、職業校として製品(ものづくり)に係わる研究が多かった分、それ以外を研究発表する他校はとても新鮮な印象を受けました。末筆となりますが、本発表会の関係者一同の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
s
M2実習:サバ水煮缶詰!
M2実習:サバ水煮缶詰を実施しました!
作業に慣れてきたので、効率を重視して、原料を増やしての実施です。
量が多く時間内に終わらせられるか不安でしたが、頑張って終わらせました!
3年生に向けてレベルアップしましょう!
M1実習:工場への入り方④!
M1実習:工場への入り方④を実施しました!
いよいよ実践編になり、自分たちで手分けして清掃作業をしました!
声がけなどをして、協力することが大事です。
頑張っていきましょう!
M3実習:天ぷらかまぼこ!
M3実習:天ぷらかまぼこを実施しました!
昨日の2年生に引き続き、3年生も天ぷらかまぼこの製造を行いました。
卒業を見据えた、最後の天かま製造でしたが、思い出に浸りつつ真剣に取り組めました。
卒業後も、実習のことを忘れずに!
M2実習:天ぷらかまぼこ!
M2実習:天ぷらかまぼこを実施しました!
久々の天ぷらかまぼこの製造でしたが、きれいな商品作りを意識してみました。
非常に整った天かまを作ることができ、上級生らしさが出てきました!