ボート日誌
1年生だけで乗艇しました。
5/12(日)と5/14(火)に、初めて1年生のみでボートを出しました。
今までは4人乗り(舵手付クォドルプル)のボートに乗る際も、安全のために上級生が一緒に乗り、いざというときは助けてくれました。しかし、この2日間でついに1年生だけでボートを出し、無事に戻ってくることができました。まだまだ先輩達には遠く及ばない漕ぎでしたが、それでも一歩一歩確実に成長しています。今後も日々の練習に励み、大会で活躍できるように頑張っていってほしいと思います。
高体連壮行式
5/7(火)に高体連・高野連壮行式が行われました。
ボート部は来る6/12-16の全道大会へ向けての決意を表明しました。全道大会まで残り1ヶ月です。出場する選手は日々の練習に打ち込むと共に、身体のケアを大切にし、大会に心身のピークをもっていけるようにこの1ヶ月を過ごしてほしいと思います。
GWの練習風景(ボート部)
【4月27日(土曜日)~5月4日(金曜日) 練習風景】
ゴールデンウィーク前半・後半において、2~3年生は大会に向けて、1年生は1年生だけで乗艇で
きることを目標に練習を行ってきました。
天候により数日、乗艇することが出来ない日もありましたが各々目的・目標を持って練習に励んでほ
しいと思います。
1年生初乗艇(ボート部)
【4月16日(火曜日) 1年生の初乗艇を行いました。】
本日は、1年生が初めてボートに乗艇しました。
ボートは、天候や気温・水温など自然を相手にするスポーツなので、見学や体験に来てくれた1年生を
実際に乗せてあげられるのは、どうしても遅くなってしまいます。
まだ乗ることの出来ていない1年生もこれから少しずつボートを体験して全国大会に出場する選手にな
ってほしいと思います。先輩達もここからスタートしたのだから!
2024年度ボート部初乗艇
4月13日(土)、函館港西埠頭にて、今年度のボート部初乗艇が行われました。
気温は18℃を超え、非常に晴れたこの日の函館ですが、水温はまだ冷たく、時折強い風にも見舞われ、まだまだベストコンディションとは言えない海でしたが、久しぶりの乗艇に生徒たちの顔には笑みが溢れていました。これから活動が本格的になってきますので、今年度も函館水産高等学校ボート部へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
1年生が体験活動に来てくれました。
4月9日(火)の部活動紹介、そして昼休みの部活動勧誘の成果もあり、今年度もたくさんの1年生がボート部の見学に来てくれました。
4月12日(金)の部活動には9名の1年生が見学に来て、エルゴメーターを用いたボート漕ぎ運動を体験し、2,3年生の指導のもと、ボートの漕ぎ方を勉強していきました。多くの1年生がボート部に入部し、共に汗を流してくれることを期待しています。
安全講習会が開かれました。
4/10(水)放課後、ボート部2,3年生を対象に安全講習会が開かれました。
常に危険がつきまとうボート競技には、競技者自身の危険察知がとても大切です。天気や波、水温や周りの船など、多くの外的要因を踏まえ、命を最優先にボートを扱うことで、安全で快適なボート競技に取り組んでもらいたいと思います。
部活動紹介が行われました。
4/9(火)の対面式にて、函館水産高校の部活動をPRする、部活動紹介が行われました。
ボート部は昨年度の大会映像を中心に、部長よりボートの素晴らしさを新入生に伝えました。明日からの部活動見学で多くの1年生が見学・相談に来てくれることを願っています。
3年生卒業(ボート部)
【3月1日(金曜日) 6人の3年生が卒業】
本日、ボート部では6名の3年生が卒業を迎えました。
この函館水産高校でボートという初めて出会うスポーツを3年間続けてきたことは君達にとって誇れる
ことであり、今後の人生において糧としてほしいことです。この先、色々なことや多くの人と出会い、ボ
ート部で過ごしてきたように成長していってほしいと思います。卒業おめでとう。
20分計測(ボート部)
【2月8日(木曜日) ローイングエルゴメーター20分計測】
全国高体連ボート専門部通信制エルゴ大会では、毎年、前年11月と今年2月の2回計測を行い、全国
のランキングが作成されます。各々、自分の目標を超えるために、全力で頑張って漕ぎ続けました。目標
を達成できた生徒やおしくも達成できなかった生徒も、常に向上心を忘れずに大会での優勝を目指して努
力を続けてほしいと思います。
バーチャルインドアローイング大会(ボート部)
【2月3日(土曜日) 2024バーチャルインドアローイング大会】
本校ボート部としては、今回が初参加であり競技は、500・1000・2000・リレー、経験者・
未経験者など多くの世代の方々が参加して、レースの様子はYouTubeLiveで見ることが出来ました。
本校生徒は、2000mの中級クラスに参加し、みんな今持てる力を精一杯発揮できるよう頑張ってい
ました。