水産食品科の取り組みを紹介します!
課題研究:株式会社道南ラルズ工場見学!
9月16日課題研究:株式会社道南ラルズ工場見学を実施しました!
普段は見ることのできない、道南ラルズ株式会社の工場を見させていただき、実際の製造現場や流通・管理方法などを細かく勉強することができました。多くの専門機械があり、今後の課題研究において、どういった製品であれば流通させやすいかなど、より実践的なことを考えることができました!
株式会社道南ラルズ様、仲介してくださった国分北海道株式会社様、誠にありがとうございました!
M3実習:サンマ水煮缶詰!
9月16日(水)にM3実習:サンマ水煮缶詰を実施しました!
今週より就職活動が解禁となり、試験の生徒がいないため、人数の少ない中での実習となりましたが、集中して取り組み、迅速に終わらせることができました。
1人1人が主体的に動くことの大切さを再認識しました。
M2総合実習:MPN(さんま水煮缶詰)・MPC(さんま味付缶詰)製造
本実習では2週にわたり切断したサンマを缶詰にしました。前週は水煮の缶詰を、後週は味付缶詰を製造し、徐々に作業スピードも上がっていき、確実な作業ができるようになってきました。
9月13日(日)ニセコ号車内販売を実施!
9月13日(日)ニセコ号車内販売を実施しました!
JR北海道株式会社の運行する特別列車「ニセコ号」にて、課題研究でパン屋さんとコラボした、「ニシンのチーズミートソースピロシキ」「ニシンすり身バーガー」「ニシンフライサンド」、実習製品のサバの味噌煮缶詰を販売させていただきました。
普段の販売実習はブースがあり、お客様にお越しいただくスタイルでしたが、今回は車内販売ですので、お客様の下に自分たちで出向いて商品の売り込みをする形式でしたので、少し緊張もあり不慣れな様子でした。
お客様に声がけをして売っていく接客方式の練習が今後の課題になりました。
多くのニセコ号のお客様より激励のお言葉をいただき、誠にありがとうございました。応援いただいた言葉を胸に、今後も頑張っていきます!
第1回北斗オータムフェスタ(M科)
本日(9/13)は、北斗市誕生20周年記念を祝う、第1回目開催となる標記イベントへ参加してきました。本イベントは、北斗市内の商工業者等による秋のイベントも兼ねており、たくさんの食や特産品の販売も行われました。
本学科では実習製品(サンマ味付け缶詰&サバ水煮缶詰)を限定100セットで販売しました。今回は開催直近で参加が本決まりとなったため、告知もほとんどできず不安に感じていましたが、当日は開店前から長蛇の列となり、あっという間の完売となりました。販売実習として参加した2年生の生徒も、驚愕の売れ行きに驚きを隠せない様子でした。
末筆となりますが、本イベントの開催にあたり、北斗市観光課の皆様をはじめ、足をお運びいただきました皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
s