日誌

水産食品科の取り組みを紹介します!

M3実習:サバ水煮缶詰

M3実習:サバ水煮缶詰の製造を行いました。

3学年として、初めての製造実習でした。3学年らしく迅速かつ円滑に実施できたと思います。

社会人になることを見越して、細かい不慣れな点・周りへの気配りなど、意識していってほしいです。

M2実習:イカの開き

4/22

M2実習において、イカの開きを実施しました!

実習製品の製造実習としては初めてでしたので、工場への入り方、注意点、洗浄方法なども学びました。

また、イカの生態についても学べました。なかなか触れる機会のないイカの現状ですので、この機会を大切にしていきたいですね。

M3授業参観!

4/19

学校開放:授業参観が実施されました!

M3では、現代文の授業でしたが、積極的な3学年らしい授業となりました。

進路活動に向けて、保護者とのコミュニケーションは重要です。話し合いをしっかりしていきましょう!

M2授業参観!

4/19

学校開放:授業参観が実施されました!

M2では、見学旅行に向けた生徒・教員からの発表でした!

いよいよ見学旅行を秋に控えているので、計画的な多彩な経験のできる行事にしていきましょう!

M1授業参観!

4/19

学校開放:授業参観が実施されました!

保護者の皆さんの視線を受けつつ、緊張感のある授業になりました。

常日頃、緊張感のある真剣な授業にしていきたいですね。

M1情報!

4/18

M1海洋情報技術の授業の様子になります。

11月にビジネス文書検定3級もしくは2級に合格することを目指し、早くも試験対策をしています。

合格目指し、頑張ろう!

 

M1初実習!オリエンテーション!

水産食品科1年生(以下、M1)の初めての実習が実施されました!

はじめはオリエンテーションで、今後使用していく実習服などの採寸や

成績について等を学びました。

今後、3年間を通して社会で即戦力となる姿勢や考え方を学び、立派に巣立っていってほしいと思います。

3年間、よろしくお願いいたします!

M2実習:オリエンテーション

4/15

M2実習において、オリエンテーションを実施しました!

2年生として、1年生の時よりもやることは増えましたが、責任感も増して取り組んでいってほしいです。

安全・安心を第一に製品作りをやっていきます!

入学式!

入学式が挙行されました。

まずは、新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

函館水産高等学校での3年間を通して、多くのことを学び、社会人として巣立っていくことを水産食品科一同期待しています。

分からないことなど、気軽に先生方・先輩方に相談してください。